フレンドシップデー(岩国米軍基地航空ショー) 2010年5月5日


※注) このレポはショーを見に行ったという観点から書いています。色々と問題もあろうかと思いますが、「ショーの見学レポ」という目で見たいただければと思います。

岩国米軍基地で毎年5月5日に開催されている航空ショー、フレンドシップデーに家族で行ってきました。
(写真は嫁さんが必死で撮ってくれました^^))

岩国へはクルマで行きたかったんですが、最近はすごい来場者の数みたいでどうしようか考えました。
電車でいこうか、前泊(徹夜)を覚悟で駐車場待ちの行列に並ぼうか。。

※十年以上前にも行ったことがありますが、その時は当日の朝、普通に近隣の駐車場に停めれました。
 最近の来場者数はハンパじゃないみたいです。2日前から駐車場待ちの列ができるとか。。^^;


そしてネットでいろいろ調べていたら、バスツアーってのがありました!
これならいくら渋滞にハマっても、バスの中で寝れるし、翌日の仕事にも支障がでない。なんたって運転手である自分がラクできる。
ということで、さっそく予約してバスツアーで行くこととなりました(^^)

バスツアーは正解でした!
自家用車の渋滞を横目に、どんどん駐車場に進んでいきます(^O^)

到着です〜。ゲートで軍人さんがお出迎えです。


広大な駐車場。ここはマイカー用です。4000〜5000台が停めれるみたいです。
観光バスは、専用の駐車場があるのでそちらで(別の場所で)降りました。


いよいよ入場です。興奮してきます! ←家族サービスじゃなかったんか??(^^;


展示してある機体です。輸送機でしょうか。


中に入って見学できるようになってました。 私は中を見るより、航空ショーがメインなのでスルーしました。



おぉ〜、
F-16です!(^o^)  (滑走路内の機体を撮った写真です。)


これから飛ぶためにチェックしてるんでしょうか^^



こちらは展示の機体。 日本の自衛隊の機体ですかね。


ヘリの展示。


ヘリと言えども迫力があります! それに加えてマットなカラーやこういったロゴ。 刺激が強すぎます(笑)


F-18C(ホーネット)はたくさん展示してありました!


(^^*


(^O^)/


(^u^)


(^^)/




ホーネットだらけです。何機いるんだろう?(^^;



こちらはハマーですかね^^






昼食を買うのも一苦労です。とにかく
人、人、人、人、人、人、(^^; 
昼食はハンバーガー買いました。ビールはMiller Lite とバドを飲みました(^o^)/ ここはアメリカです(笑)






カスタムカーなどの展示

各種クルマの展示もありました。
・・・が、ここへ来たら、いくらクルマ好きな私でもあまり興味が湧きませんでした(^^;
それだけにここは航空機の魅力に取りつかれます。 でも一応写真は撮っておいたので、載せておきます。
















そして・・・


展示物も大迫力ですが、やっぱ実機のデモが最大の見どころです!
ここからはデモのレポです^^




AV-8B ハリアー 

普通に飛んでいる写真ではありません。空中で静止してます! ヘリで言えばホバリングの状態です!
実際にこの状態を見るのは初めてなので、感動しまくりです。


ちょっと引いた写真。こんな感じで空中で静止してます!スゲー設計!! スゲー技術!!





F-4EJ ファントム







F-16 ファイティングファルコン

F-16は個人的に好きなデザインです。とくにこの角度!


シンプルなスタイリング!


アフターバーンが迫力物です! 音はすごすぎて表現できません。雷のような轟って感じでしょうか。






空中給油のデモ

実際にノズル合体まではしませんでしたが、これだけの精度を出せる飛行技術ってすごいです。


機体はF-18C(ホーネット)だと思います。






F-18E スーパーホーネット
(パンフレットにはF-18Eと書いてありましたが、撮った写真を見るとタンデムシートなのでF-18Fでしょうか(?_?) )


スーパーホーネットはホーネットよりも少し大柄の機種になるかと思いますが、素晴らしいスタイリングに加えてド迫力です。




斜め下からのアングル!




この風を切って出る白い煙のようなもの(業界用語がわかりません)が速さを物語ってます!! 「スゲー!!」の連発です。


背面飛行!!


アフターバーン(^o^) 言葉では言い表せないぐらいの大迫力です。





輸送機の飛行デモ 機種はUS-2かな??






エアロバティック

機種はよく分かりません。。が見ごたえありです!


軽快です!




宙返りも自由自在(^^






偵察機 U-2

この機体はめったに見ることができないらしく地味ですが写真をパチリ☆







スカイダイビングのデモ






ブルーインパルス

そして最後を締めくくるのはブルーインパルスです! 機体はT-4。
正直、個人的にカッコイイと思える機体ではありませんが、航空技術はスゴイの一言です。



隊列を乱さない、この華麗な飛行技術!


スゲー!!


2機の接近デモです。上側の機体を背面飛行で接近してきた下側の機体がスレスレで抜いていきます。


当たってんじゃねーかっ?! スゲー!(^O^)


あ、ありえん(^_^;)スゴスギル


この接近デモの動画です(^o^) マジすごいです! 
コンデジで撮った動画なので画質は悪いです。。




綺麗です!


華麗な飛行の動画です。



この正確な隊列!


見入ってしまいます(^^



魅せます!


最後の見せ場はキューピッドの矢です。ブルーの十八番(オハコ)です!


画面に入りきらなかったので、ズームを変えて途中から撮りなおしました(^^;
それでも画面に入らないくらい広大なアートです(^o^) 実際に生で見て感動しました。
バックの雲で見えにくいですが、ハートマークの中心を矢が突き抜けたアートです。



米軍の隊員さんたち。特等席からブルーインパルスが飛ぶのを見物中です^^
カメラを向けたらピースサインで返してくれました(^o^)



最高のショーを見ることができて、ほんと満足な一日でした。
目の保養もたくさんしました(*^_^*)


帰りもバスでラクチンでした^^ ほとんど寝てました(笑)
米軍基地の駐車場から出るだけで1時間半かかったみたいです。。
自家用車で行く場合は、覚悟していかなければならないと思います(~~;

また見に行きたいです(^o^)


inserted by FC2 system