KurizoさんがMy GARAGEに♪


FC友達のKurizoさんがMy Garageに来られました。(2013年5月4日)

昨年の広島7Dayで初めて知り合い、その後いつかお互いに都合がつくときにお会いしたいねと話していたのですが、この度お会いすることができました。


うちに来られる日取りが決まってからまずすることはガレージの掃除です(笑)
いつも散らかってるので今回も頑張って片付けました。普段から綺麗にしていればいいんですが・・・。





そして昨夜、夜の7時半に待ち合わせをし、KurizoさんのFCがMy Garageに到着。

今回お会いする目的の1つに、私がKurizoさんのFCを運転してみてどのようなフィーリングか感想を述べるってのがありました。
私はFCには無駄に長く乗っていますが語れるほどの技術や洞察力はないので軽くプレッシャーが。。


んで、さっそくKurizoさんのFCの運転席にのり、Kurizoさんは助手席に。
R魔マフラーが心地良い音を奏でながらいざ出発。
高速道路の1区間だけ乗って 帰りは一般道を通ってガレージに戻る、といったコースで軽くドライブさせてもらいました。
もちろん街乗りレベルの走りしかしていませんが、そのなかであーだこーだとKurizoさんと楽しく話をしながら運転させてもらいました。

KurizoさんのFCはアンフィニ4です。でもうちのGT-Limitedとの違いはほとんどありません。
ファイナル4.3、 5速ギヤ、 ブレーキマスターシリンダやマスターバック、などなど仕様は同じです。
なのでシフトフィールやブレーキタッチなども違いはあまり感じません。(ローターのサイズ違い等はありますが)。
強いていえばパワステが車速感応型と回転数感応型で異なるぐらいでしょうか。でもこれは違いがよく分かりませんでした。

特に変なクセもなく足回りも含めてきちんとメンテナンスされておられるのか、まったく違和感なく運転させてもらいました。
(しかもシフトノブも同じFEED製でした。違和感がなさすぎて言われるまで気づきませんでした(笑))
大事にメンテナンスされている証なのでしょうね。
今回は街乗りレベルの話なので、サーキットやドリフトなどハード走行した場合はこの限りではないかもしれませんが久々に違うFCをドライブさせてもらいました。


ガレージに戻ってから私のFCに乗り換えて再度同じコースへ出発です。
今度はKurizoさんに私のFCを運転してもらおうと提案しましたが、今回は遠慮されたのでまた私が運転席に。
kurizoさんは助手席に。同じコースでご自身のFCとのフィーリングの違いを感じ取ってもらうという形でドライブにでかけました。


ECUのセッティングの違いか、排気系の違いか(フロントパイプやメタリットなど)、低速域から上がっていく回転フィールに助手席からでも違いを感じとられたとのことです。
Kurizoさんも今後のモディファイの準備は少しずつ進めておられるので楽しみにしておきますね。



試乗が済んでガレージに戻ってきました。
それからは特にお互いのFCのパーツとか見せ合うわけでもなくFCの話を中心にいろいろとダベリング。
クルマに対する考え方や方向性が似ているからか、話がすごく弾みます。


結局夜の11時過ぎまで話しこんでいました。あっという間でしたがここでお開きに。



帰られる時に私のFCも出して場所を変えて記念のツーショット写真を撮ることにしました。


リヤから。


Kurizoさん、この度はどうもありがとうございました。またお土産までいただきすみません。
またお会いしましょう!


とても楽しいひとときを過ごすことができました。


inserted by FC2 system