中村屋主催 りんくう7Day (大阪) 2011年 7月2日 


中村さん主催のりんくう7Dayに参加しました。(2011年 7月2日)

毎年7月に行われてる中村さん主催の7Day。ずっと行ってみたいという気持ちを持ちつつなかなか行けませんでした。
で、5月の山口ロータリーツーリングの時に、よっしーさん
声を大にして「りんくう7Dayに行きましょう!」という話で盛り上がりました。

そうは言っても、やっぱ行けないだろうな〜と思いつつ、今年はなんと関東からhiroさんが来られるという情報が!
hiroさんには前々からお世話になりっぱなし。一度は直接会いたい。
そして「行けたら行きます」という曖昧な返事のまま7Dayが近づいてきました。
なんとか仕事の段取りもつけた! 気分は「いくぜ!」モードです(笑)

ということで、ついに念願の中村屋7Dayに参加してきました♪
ちなみによっしーさんはあれだけみんなを誘っておきながら不参加というとんでもない展開となりました(爆) ←お仕事で断念。。


大阪に向かうにあたって、いちおう最低限の車両チェックをしておくことにしました。

レーダーのGPSデータを更新。(データって本当に2009年の7月から変わっていないんだろうか。。)


プラグがちょうど5000kmオーバーだったので新品に交換。(9番×4本)


他に、
・オイルチェック →OK
・エア圧チェック →OK
・パワステオイル →補充(どうも減るようです。。)


最後にスロポジチェックとダイアグチェック。
スロポジは緑点灯からズレていませんでしたが、ダイアグでコード17がでました(><)コンナトキニ

O2センサー不良か断線か燃料系の異常でこのコード17が出るようです。
フェールセイフとしてフィードバックゾーンでも固定?になるようです。よく理解していませんが、燃料が濃いまま固定なんですかね(?_?)

このエラーコードはたまたまで、きっと何かの間違いじゃ!!(笑)ということで、ECUをいったんリセットして少し乗ってみました。
そしてダイアグチェックしてみたところ、やはりエラーコード17が(TT)マジカ...


このまま遠くへ行くのはおもしろくないので、原因を調べることにしました。
・O2センサへつながるカプラ〜ECUの端子間をテスタで導通チェックしてみましたが、異常なしです。。
・燃料系(インジェクタとか)の異常は、ハッキリ言ってさっぱり分からないのでパス、、(^_^;)
・あとはO2センサ自体の問題でしょうか。。しかし予備を持っていない・・・。サテコマッタ
7Dayは明日です。前日の夜にこんなことしてる場合じゃない(^^;

どうしようか考えましたが良い案が浮かばず、とりあえずO2センサを外してみることにしました。
O2センサは狭い場所にあるので、クロウフットレンチを使いました。


ガシっとはめて、グイッと回転させて緩めました。


取り外し完了。
先端のセンサー部ですが、白っぽい(キツネ色っぽい?)層のようなカタマリがビッシリとこびりついていました。
写真は既にワイヤーブラシを当ててかなり落とした状態ですが、真っ白な状態でした。


O2センサには白金が使ってあるらしく、本来ならばあまりガシガシといじり回さない方が良いのかもしれませんがそんなの言ってられません。
ワイヤーブラシや先端の細いものなどを使って、穴の奥までできる限り白いカタマリをそぎ落としました。


そしてまたECUをリセットしておきました。これで準備OKです!(OKとは言わないかもしれんけど^^;)


そしてついに7Day当日です! 朝からワクワクして目を覚まします(笑)

ちょいと早いですが、西宮名塩SA(兵庫県西宮市)に9時頃到着するのを目標に朝5時半に広島を出発しました。
toshiさんが西宮名塩SAで「わか7」さんとお会いする約束をしてるらしいので、私もタイミングが会えば便乗しようということで。

私はずっと中国道を通って行きました。(toshiさんは山陽道なので経路が異なります)。

そしたら雨が(TT) せっかく洗車したのに。。
雨は降ったりやんだりの繰り返しです。


途中、パーキングで小休止。
7Dayに向かってるようなロータリー車はおろか、他の車もぜんぜんいません。サミシイ・・・


一服してから再度出発! そしてちょうど9時くらいに西宮名塩SAに着きました。
その時に黒いFCが入っていくのも見えました。


そしてtoshiさんを発見♪ 黒いFCはわか7さんでした。なんというタイミングピッタシな(^^)


わか7さんは初めましてでしたので挨拶を交わして、そこからみんなでダベリングタイム開始!
記念撮影も♪(写真提供 toshiさん)


そしてまた少ししてtoshiさんとお知り合いの「かつべえ」さんも到着〜。私はかつべえさんも初めましてです^^


9時半までにはサービスエリアを出ようという予定だったのに、
ダベリすぎて10時になりました。。
hiroさんは夜間に長距離を走られて、すでに7Day会場そばのショッピングモールで休憩(待機)されています。
次はhiroさんと合流すべく、あせって出発することとなりました(^^;゙ダベリスギ


わか7さんは、7DayにはFCではなくSAで参加されるとのことで、いったんお別れ。
りんくうへは、toshiさんとかつべえさんと私の3台でむかいました。

阪神高速は道がごちゃごちゃしてるので、近畿道?を通ってりんくうへ向かうことに。
先頭を走るかつべえさんのFCはとにかく爆音です♪



11時半頃、シークルというショッピングモールに到着〜♪ そしてついにhiroさんと合流できました!


hiroさんとは長い付き合いですが、お会いするのは初めてです。テンションも上がってきます!
そしてこの前期FC。生で見れるなんて感激です(^^*カッコヨシ!


すると今度は広島ナンバーのカブリオレがっ^^ みん友の「克ちゃん&金ちゃん」さんでした。

またまた記念撮影♪


それから5人(toshiさんのお連れさんを含めて)で昼食をとりました。
お腹も満たされたことですし、あとは会場入りするだけとなりました。開場の13時まであと2分!
7Day会場は13時から入れると聞いていたので、さっそく会場に移動です。

なぜか私に先頭で走れ!という指令?!が出たので、恐れおおくも先頭で会場に(^^;
受付で参加賞のキーホルダーなどをいただき、誘導いただきながら所定の位置へ。


駐車する時に、
「おっ!FCが増えてきたね〜。イイネッ!」という中村さんの声が聞こえました。
FC乗りの我々からしたら、すごく嬉しい言葉です!
この時点で「今日は来て良かった〜♪」と早くも満足感に浸ってました(笑)


車から降りたら、すぐに声をかけてきていただいたのが、「ゆうき@FC」さんです(^^)
さっそく初めましての挨拶を交わすことができました^^


まずはFCのレポからしたいと思います。

toshiさんのFC。 カスタムボディ&車高短番長♪ ガルウイングも好評♪


かつべえさんのFC。 サーキットをメインに走られてるということはそのスパルタンな外観からもわかります。


エラダクトのボンネットにユアーズのバンパー。 カナードや自作アンダーカバー(ディフューザー)。


そしてエンジンルームを見ると、タービン交換車両のVマウントです!(^o^)オォ!!


綺麗なレイアウトと配管・配線の処理。 それに加えてズラピカサージもイイ感じ(^^)




そしてお次はhiroさん
まずはお尻から(笑) LED F1-LAMPの点灯も^^ リヤディフューザーもシブイ!




素晴らしいコンディションの前期(の前期)ですね♪


次にエンジンルーム。とても綺麗です。 ズラピカI/Cにナイトさんのタワープレートが目を引きますね。


初めて実際に開け閉めさせてもらったボンネットダンパーもすごく良かったです。
意外としっかりと固定されてるんですね。やっぱビルシュタインだからか?(笑)




そして次はロリータリーさん
私が停めた場所の柱を挟んだ反対側に停めてありました。

そしてそばに立っていたそれっぽい人(それっぽい人?)に「ロリータリーさんですか?」と声をかけ、ご本人であることを確認(^^)
サビの話を中心に(笑)、色々とダベリました^^



私らが会場入りしてから30分くらい後に、ラ☆キさんのFCがボボーっと会場入りしてきました。
そして停められた所までいって、「ラ☆キさんですよね?」と声をかけ、初めましてを交わすことができました^^

ラ☆キさんは、私が中村さんとこのCPUにする時に参考にさせていただいたりアドバイスをもらったり、またDIYでも色々と参考にさせていただいてる方です。
ついにお会いすることができました。色々と話もできて良かったです^^

サーキット走行中にナックルが折れてタイヤがぶっ飛んでいったことは置いといて(笑)、この全塗装されたボディ。テラッテラです!
綺麗とかの一言じゃなく、黒でも深みがあります。まさにテラッテラな一番の輝き番長でした♪




そしてぜひ現物を見たかったグラマラスなボディをお持ちのゆうき@FCさん。
(※グラマラスなのはFCのことです(笑) ゆうきさんは男です(^^ゞ)




板金造形されたワイドフェンダーです。
一見ノーマルにも見えてしまうこのフロントフェンダーの作りこみ。しかしワイドタイヤ(ホイール)もすっぽりなワイドップリです(^^)
リヤフェンダーもこれまたシブい!ご本人いわくもう少しおとなしめで作ってもらえば良かったと謙遜されてましたが、マジカッコイイです♪
リヤフェンダーのブリスター形状のワイド加工は、ゆうき@FCさんやニコチンマニアさんがされてる純正ワイド加工ってのが私の一番の理想ですね(^^*イイナー


エンジンルームもすごく綺麗です。ボディ同色のシルバーな塗装がエンジンルーム内の綺麗さを引き立ててます。メンテも丁寧にされてるんでしょうね。
それとタービン交換されてます。パワーもかなり出てるようです!

ゆうきさんはサーキットランナーですが、意外?とオーディオ好きのようで、オーディオの話でも盛り上がりました。
今回インストール&セッティングされたFCのオーディオを自信を持って中村さんに試聴してもらったそうです。
その結果ですが、
ダメ出しをくらって撃沈とのこと(^^;ナカムラサン、キビシー

私のFCも以前オーディオについて色々とアドバイス(ダメ出し?)をいただいたので、またいつか自分なりのセッティングが出せたら中村さんにリベンジしようと(試聴してもらおうと)思います(笑)


masataka.さん。ピカピカです(^^)
同じ広島でありながら、なかなか会う機会が無かったんですがやっと会うことができました♪


そしてmasataka.さんが描かれたFC3Sの平面図(四面図?)をいただきました♪アザマース


克ちゃん&金ちゃんさん
同じく広島です!今回初めましてでした^^ とても綺麗にされてます。


ななパパさん。
ピンクのような紫のような、スペシャルなボディーカラーが印象的でした。


蒼月さん
フジタのワイフェン&リップが迫力あります。ホイールもシブイ!(^o^)


ハバタヤンさん
時間がなく、お話できませんでした(><) 帰る間際に何とか挨拶だけはできました。



他にFCで参加されてる方の写真です。

ゴールドのBBSが似合ってるFCさん。


こちらはカーボンパーツが多用されててカッコイイ、紺色FCさん。





白FCさん。後期と前期。


こちらも白FCさん。前期と後期。
前置きインタークーラーにFDサージ!


フルエアロがカッコイイRYOさんと、カブのメロンマンさん
今回お話するタイミングを逃しました(><)ザンネン


黒FCが2台。(真ん中のカブリオレは克ちゃん&金ちゃんさん。)


コスモさんとブルーFCさん。


赤FCさん。(隣はラ☆キさん)


黒FCさんと白ボンの赤FCさん。


FCは全部写真に納めたかったんですが、途中から入られた方とかのFCは撮りきれていないかもしれません。。


それと今回FCで参加できなかった、みん友のぉじぃさんが会場に来られてたので会うことができました。
今度機会がありましたら、ぜひFCを見せてください(^^)


また、今回来れなかったよっしーさんから電話がかかってきました。
「ようやく仕事のキリがつきました〜」ということでした。たしか16時くらいだったような。
「みんな待ってますよ! 早く来てください!」と言っておきました。
なんてったって、りんくう行きの
言いだしっぺですから(^^ゞ


そう言えば自分のFCの写真を撮っていませんでした。。
蒼月さんに撮っていただいてたのを使わせてもらいました。(ありがとうございましたm(__)m)


次はSAなど。

来る途中に西宮名塩SAで一度お会いしたわか7さんですが、会場にはSAで来られました!


白いSAさんも


SA軍団。カッコイイですね♪ 奥の方にコスモスポーツも並んでるんですが、写真がありません(><)




そしてRX-7で一番台数が多いのが、やっぱFDです!
今回全台数が160台だったとのことですが、そのうちの100台はFDだったんじゃないでしょうか?!

黒FD




ブルー系FD


白系FD




赤系FD


シルバー系FD


白、黒、ブルー


イエロー系FD


全部写真に収めきれてないんですが、すごいFDの台数です。これだけ並ぶと圧巻ですね。


主催者である中村さんのFDとクラウン。




以前、中村屋へ行った時も聴かせていただいたんですが、あれから少し仕様変更もされてて、今回も運転席に乗せてもらって中村さんに説明を受けながらオーディオの素晴らしい音を聴くことができました。
セッティングというのかチューニングというべきなのか、その技術は相変わらずすごいです。


そしてイベントですが、
最初に参加者で協賛品をつのり、その品物をかけてジャンケン大会での争奪戦でした。
この時は、他のかたのクルマを見たり話し込んでいたりしたのでジャンケンに出ることはありませんでした。
toshiさんは何回か参加されてましたが、ことごとく負けていたようでした(笑)


ボランティアスタッフの方が盛り上げてくださってます!


メイド服?のオネーサマスタッフもかなり注目度は高かったかなと(^^ゞ


次にチャリティとしての液晶テレビのハンマープライス、そして最後はクジとビンゴでした。
クジとビンゴの時は、わか7さん、toshiさん、そして私の3人で並んで座りました。

クジは、Wiiや3DSといった豪華景品が当たる可能性があります。
息子の土産にニンテンドー3DSをゲッツしようと鼻息を荒くしていました(笑)

そして中村さんが「これはハズレくじかな〜?」という言葉とともに『灰皿』の景品からスタート!
番号が読み上げられます! 
すると、見事に自分の持ってるクジの番号(70番)が読み上げられました(T▽T)当たりです!

3DSの夢は断たれ、
瞬殺となりました(笑) 大事に使います。。アリガトウゴザイマシタ
ちなみにわか7さんとtoshiさんはクジは当たりませんでした。

そして最後のビンゴが始まりました。


ポータブルナビ、ノートPC、液晶テレビという超豪華3本立ての景品で3回戦までできるビンゴです。
最初のナビの時ですが、toshiさんは順調に穴があいていきます。
私とわか7さんはなかなか穴があいていきません。。

そしてついに
toshiさんが「リーチ!」
リーチという肝心な時に、toshiさんはウン○が我慢できなくなり、
「続き、頼みます!」という言葉とともにカードを私に渡してトイレに行かれました(^^;



そうしたら、
toshiさんがトイレに行ってる間に見事に「ビンゴ!!」マジデキター



やりました!ナビゲッツです! toshiさんがウンを出す前にちゃんとウンを使えて良かった(笑)
トイレから帰ってきたのでさっそく「当たったよ〜」と渡しておきました♪


次はノートPCのビンゴです。
私は相変わらず穴があいていきませんが、わか7さんが結構順調!

そしてついにわか7さん、「リーチ!」
リーチ後に次々と番号が読み上げられていきますが、ビンゴが来ません。。
番号がかする度に、わか7さんの胃がキリキリと絞め付けられていきます(^^;

私もtoshiさんも、わか7さんのビンゴ来い〜!とドキドキしながら念じていたんですが、結局最後までビンゴならず(><。)ムネン


そして最後の液晶テレビに託します! ナビが当たったtoshiさんにずっと念じてもらいました(笑)
・・・が、かすることもなく、私もわか7さんもビンゴならずでした。。(--;ウゥ

しかしこの7Dayの景品って凄すぎます。
中村さんのこの7Dayにかける思いも素晴らしいですが、ここまで7ユーザーに還元されるとは。
本当に良いんでしょうかと恐縮してしまいます。中村さん本当にありがとうございます。


それと今回のスペシャルゲストとしてRマジックの大原氏が来られました。
以前、広島のスーパーオートバックスに来られた時に一度お話したことがあるんですが、色々と親身になって相談にのってくださる方でした。
そんなスペシャルなゲストも交えての7Dayでした!





時間は夕方6時半近くになり、ついに解散時間となりました。
初めての7Day参加でしたが、見どころもたくさんあり、ダベリングも充実、またイベントも充実と、ほんと充実した7Dayでした。
まだまだ話ができなかった方々もおられますが、解散の時間となってしまいました。。


会場の駐車場から出る時まで、中村さん、スタッフのみなさんが送り出してくれます。
おかげさまでとても楽しい一日を過ごすことができました。
中村さん、スタッフの皆さん、本当にどうもありがとうございましたm(__)m またお疲れ様でした。




今回参加賞として、エリア51さんからの協賛品として記念キーホルダーが配られました。
ハンパない数の参加賞としての協賛品。こんなカッコイイキーホルダーをいただけてとても嬉しく思います。ありがとうございました!


今回7Dayでお会いした皆さん、どうもありがとうございました。
次回会える機会がありましたら、また絡んでやってください。 お疲れ様でした!




夜の部

そして帰路につくわけですが、本来なら中国地方組のtoshiさんらと一緒に帰る予定でした。
でも前日にhiroさんからお話が。
Rspiritの社長とmomoさんが所用で関西まで来られてます。一緒に晩ご飯でもどうですか?」というお誘いでした。
翌日は仕事。普通ならこのまま帰路につきたいところ。
でも社長とmomoさんには色々とお世話になってるし、直接会えるチャンスはそうは無い。。
と、いろいろ考えて、最終的にあつかましくも晩飯をご一緒させていただくことにしました(^^)

そして晩飯をご一緒させてもらう場所まで、hiroさんとGO!です。

しかしhiroさんも私も関西の道路はチンプンカンプン(^^;
都市高速をあちこちしながら何とか街中を抜け、目的地に!
2人ともこの時は余裕がなく、道中など途中の写真がまったくありません(笑)

りんくうから2時間以上かかりましたが何とか到着♪
待ち合わせ場所で社長とmomoさんが外で立って待っててくださいました。 momoさんのシルビアをパシャリ♪




食事には他にもななパパさんなど5名ほど合流されました。さっそく中に入って晩飯タイムです♪

餃子を大量に食べられる方が若干2名おられるとのことで、異常な量を注文?! なんかスゲー(笑)
このあとも3皿ぐらい来ました(^^;


社長とmomoさんですが、とても明るく気さくに話しかけてくださるかたで、楽しく食事させていただきました。
1時間程度の時間でしたが、招いていただきありがとうございました。
まさか直接会えるなんて思わなかったので、サプライズな出来事として思い出の一つとなりました(^-^)

今回私に声をかけていただけたこと、また帰り際までずっと初対面の私へ気配りをしてくださったこと、感謝します。
お二方に囲まれて記念撮影(*^o^*)イエイ

お土産までいただいたりして、なんか逆に申し訳なかったです。本当にありがとうございました!


ここからついに帰路につくことになりました。
hiroさんは、翌日の静岡7Dayにもいちおう参加されるとのことで、そっち方面に向かわれました。
お互い気を付けて(^^)ということでお別れしました。

朝までに広島に帰ればいいやという感じで休憩しつつのんびり帰りました^^



そういえば、ダイアグチェックでエラーになってたコード17の「O2センサー不良」ですが、綺麗にしたのが功を奏したのか
戻ってからダイアグチェックして、何もエラーが出ませんでした!(^o^)ラッキー ←新品買え(笑)




以上です。


inserted by FC2 system