中村屋主催 りんくう7DAY (大阪) 2013年 6月22日 


中村さん主催のりんくう7DAYに行ってきました。(2013年 6月22日)







【事前準備】
6/22にひかえたりんくう7DAYですが、協賛品で何かないか考えてもガラクタのようなものしかありません。。
でも何か持っていけるようなものはないか? せっかくなので7DAYで使えるようなものを。
いろいろ考えてディスプレイ用のナンバープレートを作ってみることにしました。

まずはネットでマツダのエンブレムを拾ってきました。
このマツダマークは色んなキャラに仕立て上げておもしろい使い方をされたりしてます。
私もそれにのってアレンジしてみようかと。



ハンドルネームでもある「さる」を作ってみました。
カラー表示でこんなキャラです。カモメマークを境い目に茶色い部分を設けてさるの顔にしてみました。
そしてカッティングデータにするために白黒に。


ナンバープレートにした場合のイメージ確認。 マツダバージョンとマツスピバージョン。
イメージが固まったらラインなど整えてカッティングデータに。


そして切り出して・・・、  試しに黒い板に貼ってみました。



車両への装着イメージです。両面テープで点付けしています。
試作品はA4サイズなので実際のナンバーに対して寸足らずですが、本チャン版はナンバーと同じサイズで。
他のFC乗りの方にも使っていただけらたらと思って、少なくとも10台分は作って持っていくことにしました。



それから後日、、
よっしーさんとガングロななこさんがFCツーリングが終わったあとに少し足を延ばして来てくださいました(^^)オツカレサマデス〜
せっかくなので、作っていた「さるのプレート」を見てもらいました。 よっしーさんのFCに付けてみたイメージです。
お二方とも今年は初めてりんくう7DAYに参加されるとのことです♪


りんくう当日までに地道に作業を進めていきます。
カットしたシール数十枚を抜き文字にするために剥ぐ作業(特にMAZDASPEEDの文字)が大変でした。
プレートの材料も準備。一間サイズのプラスチック段ボールを2枚買ってきてナンバーサイズにカット。


そして貼ります。「MAZDA」と「MAZDASPEED」の2種類のロゴを前後セットで使えるよう作ってみました。
裏面には固定用の両面テープをあらかじめ貼り付けておきました。


取扱説明書?も作りました(笑) そして個装して・・・


トランクに入れて準備OK!


もうひとつ、hiroさんと裏取り引きをするためのブツも準備( ̄ー ̄)


なかなか時間がとれず思ったように作業が進みませんでしたが、ギリギリで準備完了。
肝心のMyFCの方は特になにもすることはなく、タイヤのエア圧チェックとオイルレベルゲージでオイルのチェックをしたぐらいです。。


【7DAY当日】

ついに6/22当日。行きはよっしーさんと一緒に行くことに。
よっしーさんは初りんくうです。(私は今年で3回目)

朝5時頃出発!



よっしーさんと待ち合わせの高速のパーキングへ到着しましたが、よっしーさんがいない!?
少し待ったけど来ない・・・。まさかまだ寝てるんじゃないか?!

心配になったので電話してみたら「ただいま電話に出ることができません」という通知に・・・。

   ・
   ・
   ・
 すっげー不安。。(笑)




それから少ししてよっしーさん到着( ̄▽ ̄;)  (まあ10分ぐらいですが(^^ゞ)



さっそく出発しました。目的地までは400kmです。

途中で何ヵ所かサービスエリアに寄って小休止しながら行きました。 これは給油中の写真。


いつもりんくうは一人でのんびり走って行ってましたが今回はよっしーさんと一緒。 ・・・ということは?!



そう、「さるかに合戦」です! 抜きつ抜かれつの攻防戦!! まったく気が抜けません!( ̄^ ̄)  ←ウソですよ(笑)



東大阪PAでの写真。ここまで来たらもう少しです。 ここでバンパーに付いた虫とかを拭き取りました。


りんくうタウンのショッピングモールでhiroさんと待ち合わせしていますが、少し遅れそうなのでことわりのメールを入れて発進!





そして10時ぐらいにショッピングモールに到着しました。


ガングロななこさんは既に到着されていました。hiroさんとは2年ぶりの再会です(^^) 3Cトモさんもこちらで合流。


d*abeさんNight Jackさんとは初めて直接お会いすることができました。
関東のFC乗りの方々とお会いできるなんてめったにないチャンスです。


それからみんなで昼飯用としてマックで買い物を。 11時が近づいてきていよいよ7DAY会場へ移動です。


会場では同じセブン乗りでもあるボランティアスタッフの方々に誘導されながら進んでいきます。
記念品をいただいてから、FCの所定の位置に誘導されました。
ここでは克っちゃん&金ちゃんさんらががスタッフとして走り回られていました。お疲れ様です!m(__)m


白いFCはこちら側だったのでhiroさんとNightJackさんとは列が別れました。この向こうにカブの列があります。


色つきのFCは対面に端っこから駐車していきました。d*abeさん、ガンブロななこさん、さるFCといった順に。
それから持ってきたディスプレイ用ナンバープレートを十数枚配って使ってもらいました^^


よっしーさん、ティーズさん、ゆうきさんなど。この後も続々と増えていきます。




FCもかなりの台数です。昼過ぎにはパンパンだったような。



FCがいっぱいになった頃に写真を撮ってまわりました。ほぼ全台数?撮れたように思います。

d*abeさん。
みんカラを始める前にホムペを作っているFC仲間として知り合いになってからかなり長いですが、
直接お会いできたのは初めてで念願がかないました♪ もっとツッこんでマシンを見せてもらえばよかった。。


ガングロななこさん。


さるFC


よっしーさん。&カエル(笑)


hiroさん。
お会いするのは2年前のりんくうぶりです。久々に会ったとは思えないぐらいの自然な会話で楽しめました。


hiroさんに裏取引用のブツを渡したら、こんな素敵なものをいただきました(^-^)vアザマース



Night Jackさん。
みんカラでお友達になってから長いですが今回ようやくお会いすることができました(^^
また、おみやげまでいただきありがとうございました!


自作のサメエラ! 他にももっとたくさん見せてもらえば良かった。。



広島組のガルちゃんさん。
大阪には早く来ていたみたいですが会場入りするのが遅くギリギリセーフでした。


ゆうき@FCさん。昨年に続いて今年もお会いできました。


ハばたやんさん。昨年に続いて「どうも〜」の挨拶を^^


リヤビュー。ボディカラーに合わせたデカールの使い方などセンスがいいですね。


わか7さん。今年もお会いできました♪ フロントにアンダーパネルが装着されています!


白たくさん。わか7さんと一緒に来られてました。直接お会いするのは初めてです。
なかなかタイミングが合わず、もっと話をしたかった。。









広島組のティーズさん








GT-Limited発見♪






まっちゃぴんさん。 そのボディカスタムにより当然のごとくお立ち台組です^^


フロントから。 細部まで綺麗に仕上げられています。トータルコーディネートがいいですね!


こちらもお立ち台のカブリオレさん。


もう一枚フロントから。 ワイドなフェンダーに目がいきます。










昨年に続いて今年もお会いできました。Equip仲間の白FCさん。


声をかけてきてくださりありがとうございました。今年もお話することができて良かったです。 Equipサイコー(笑)



マツスピのリヤウイング(の土台)が印象的


どうしてもサンルーフに目がいきます(笑)







白FCさん。 お声かけいただきありがとうございました。とても明るい方で楽しくお話しさせてもらいました^^


プシャー!!っと音を立てて白い煙が上がるギミックが装備してありました。


外装もフル装備。






帰る前に食事でご一緒した☆hi-chan☆さん


帰る前に食事でご一緒したYanさん





紺昏さん。スタッフとして頑張っておられました。お疲れ様です!





新型さん。今回はお話しできませんでした〜。









続いてカブリオレ。

3Cトモさん。1年ぶりにお会いできました。



メロンマンさん
2年前のりんくうでお話するチャンスを逃してしまったんですが、今回お会いしてリベンジ(お話)できました^^


ゆーたさん。 広島セブンDAYの宣伝もぬかりありません^^



ななパパさん。きれいな3Cは健在ですね。


REが載った本をいただきました♪ ありがとうございました。



克っちゃん&金ちゃんさん。今回スタッフとして頑張っておられました。お疲れ様です!


Ike-FC3Cさん。 昨年に続いてお会いできました。昨年よりもたくさんお話できて良かったです^^
またスタッフとしてもお疲れ様でした。

















<私が写真におさめたFCの数の集計結果(笑)>
※実際の台数とは異なるかもしれませんのでご了承ください。
 FC3S 34台
 FC3C 11台
−−−−−−−
 合計  45台


<色の内訳>
※シェイドグリーンとブラックおよび紺色の見間違いがあるかもしれませんがご了承ください。
白        15台
黒        14台
赤         3台
ブルメタ      2台
濃緑       2台
シルバー     2台
メタリックレッド  1台
メタリックピンク  1台
水色       1台
黄緑       1台
紺         1台
黄         1台
ガンメタ      1台

今回はほとんどの車両が白と黒のFCでした。 珍しく極端に赤が少なかったです。
普段FCが集まる時ってブラックに近いぐらいの数の赤いFCが集まると思いますが、今回はほんと意外でした。
Ikeさんと「今日は赤が少ないね〜」と話したりしました(^^)
(本来なら ばくおんさんも会場入りされてて4台になる予定ではありましたが(笑))


今回300台集まったそうですが、その内250台はFDだと思います。

そんな中 個人的にカッコイイと思った白いFDさん。


ホイールのチョイスやクリアランス、キャンバーなど絶妙にセットされてます。


すごくセンスよくまとめられていますね。純正の良さを活かしたスタイリングがカッコイイです♪



他にも色々撮りました。




RZさんのFDはもちろんお立ち台ですね。


丸いヒヨコに目がいきます(笑)

















レッド


シルバー


ブルー


ブルー


ホワイト


ホワイト


ブラック


コスモスポーツ




RX-3


SA


SA


RE搭載のセブン




12時半頃からメインステージでイベントが始まりました。



中古品争奪戦のジャンケン大会。
私もいくつか参加しましたがあっさり負ける。。 相変わらず弱いです(* *;)


わか7さんはズラピカサージを(σ ̄∇ ̄)σゲッツ!!  勝利のポーズです(笑)




メインイベントの土屋圭市氏のトークショーが始まりました。
セブンの話、レースの話、ワイスピ映画の話など、土屋氏からの観点で話され非常におもしろかったです。



間の10分間の休憩の時にドリキンのところへ突撃!
サインしてもらいました(^-^)v  色紙を準備してきて良かった(笑)


その後もビンゴ大会や土屋賞の発表などなど盛りだくさんな内容でした。
参加車両から3台ほど選ばれる土屋賞。その1台にまっちゃぴんさんが! おめでとうございます〜(^^)



そんな感じであっという間に夕方5時になりました。



今日はロリータリーさんが途中退場とのことで、近くの駐車場へ停めて人間だけが会場入りされました。
午後2時くらいには帰られましたが今年も会えて話ができて良かったです。

また来られるはずのRYOさんのFCを探しましたが見つけることができず。。
今回は諸事情で来れなかったみたいです。
ラ☆キさんもいない。仕事で来れなかったのでしょうか。
お二方とも会えると思っていただけに残念です。


そしてこれまた来られるはずのばくおんさんのFCも見当たらない。。何かトラブルでも?!
そしたらご本人は会場内にいるらしい、と教えてもらってついにお会いすることができました。
午後2時すぎに会場に到着して入ることができなかったみたいです。
ばくおんさんはスーパープライベーターな方です。DIY作業のいろんなことの話をすることができました。
また 想像していた人物像とは違ってすごく優しい口調で人当たりの良い方でした(^^) 会えて良かったです。




そんなこんなでもっと長く色んな方とゆっくり話もしたかったですが、今年のりんくう7DAYも終了しました。
300台の車両が駐車場からいっぺんに出て行くだけでもすごいことですね。

主催の中村さん、ボランティアスタッフの皆様。本当にどうもありがとうございましたm(__)m
夢心地と言いますか現実逃避できる時間と空間ですね。りんくう7DAYは。


ここまでの規模になったら、有料(参加費徴収)でもいいような気がします。
今回、ステージや音響などのイベント費や司会、ゲストの費用などけっこうかかっていますよね。。
クルマとは関係ないですが私も地元でイベントをすることがありますが、音響やステージ、出演者の費用など限られた予算と
にらめっこしながらお金のやりくりしないといけないですし大変です。
特に入場料をとらないイベントは主催者側は収入無しで支出だけですし。

駐車料金は別として、1人(1台)1000〜2000円の参加費を徴収してもいいような。それで台数が減ることはないような気もしますし。
300台集まれば数十万になるのでイベント費の足しになりますよね。
内部事情を知らない私ごときが言うようなことではないとは思いますが、ふとそう感じました。。

自腹を切ってここまでの大きなことをされる中村さんには頭があがりませんm(__)m


7DAY終了後、ショッピングモールへ移動しました。 みんなで夕食を食べて帰ろうということで。
また ばくおんさんがこちらにクルマを置いているとのことで、FCを見せていただくって目的もあります(^^)

んでついにスーパーマシンを拝めることができました〜♪(-人-)ナムー


仕上がりが綺麗なのはもちろんですが・・・


黒色を使うポイント(バランス)が絶妙ですごくカッコイイです。ここら辺は個人のセンスが出る部分ですね。


リヤには自作のポリカハッチが。カーボンの仕上げもすごくきれいでした。(写真では見えませんが)。



記念にツーショットを^^


斜め後ろから。


リヤビュー


フロントから^^ いや〜いい記念になりました。ばくおんさん、ありがとうございました♪



このあと、ばくおんさんも混じって関東組と広島組のみんなで回転寿司を食べにいきました。
そして夜の7時をまわったところで、皆さんとお別れし私は帰路につきました。





帰りは一人です。よっしーさんはガングロななこさんと山陽側を通って帰られました。

食事をしてしまうと帰りは眠くなるのは分かっていたので、今回は枕と毛布を持ってきました。
パーキングでの仮眠の準備はバッチシです(笑)

しかし間で仮眠すると家に着くのが朝方になってしまいその日の仕事がしんどいので(去年キツかったので)、
今回は寝ずにできるだけノンストップで帰りました。


今回いただいた記念品です。ローター型ワッシャーまでも! ありがとうございましたm(__)m



走行距離800km。また来年も行きたいです、りんくう7DAY。


以上です。


inserted by FC2 system