走行練習会 2007年5月26日


5/26の走行練習会。珍しく今回も快晴です(^-^)


今回のコース図です。前回より少しアレンジを加えた感じです。
ドリフト、グリップ、何でもOK!!



【参加車両紹介】

FCはさるFC入れて3台。写真はHRくんと白FCさんです。


ここで、白FCさんの車をちょこっと紹介。
フロントを少し破損して修理する際に、GPスポーツ(タイプ)のエアロなどで外観を武装されたみたいです。
GPスポーツは思ったよりもサイドがでかいです。


リヤマッドガードはボーダー製。


運転席はフルバケで、それ以外はGT-LTD(スペシャルエディション)の革仕様。サイドのロールバー?が効きそうです。



参加車両の紹介に戻りまして、、

黒FDさんと、白FDさん。


青スピリットさんと、ジムカーナバリバリの白?FDさん。


エアロが決まったFDさん2台。


白エイトさん2台。


青ロドスタさん2台。


黒ロドスタさんとS14さん


4駆のスポルトさんと、アクセラターボさん。


竹ちゃん号は今回ボンゴでバイクを運んでの参加!カウルがなくなってスパルタンになってます(^-^)
他にもバイクでの参加は2台。Kawasakiの緑のでかいバイクは、ひだぼんのニューマシン。



【走行写真】
ひだぼんがD1カメラマンのZAKUばり!?にコース上で写真を撮ってくれたので、今回はたくさんあります(^-^)

みなさん、じゃんじゃんばりばりアクセル踏んでます〜!!(^-^)












































今回はみんなトラブルもなく、また天候もよく楽しく過ごさせていただきました。
解散前の集合写真をパチっと。みなさんお疲れ様でした。またやりましょう(^-^)/~~












【さるFC編】

まずは走行練習会に参加するにあたっての準備から。。

年2回の走行会に参加しているので、それに合わせてオイル交換してます。
今回走行距離は2,000km程度ですが、半年に一度なので交換してしまいます。4リッターで1,980円ですし(^^ゞ
オイルフィルターはマツダ純正ですが、今回あえて背の高いフィルターをチョイスしてみました。


FC純正は右側で、今回使うのは左側の背が高い方です。昔はロータリーもこの背が高いフィルターを使っていたとか。


油温・油圧計用にオイルブロックをかませていますが、背が高いフィルターでも問題なく取り付けできました。


キャンバー少し多めに寝かし、トーはタイロッド一回転分アウト側にふりました(^^ゞ


パワステ周りがオイルが吹いたようになるので今回は軍手を付けてみました。そしてショックの減衰設定をチェック。


タイヤは16インチにインチダウンOK!!(^^;) でもスペーサかませてツライチにだけはしています(笑)


最後は、必殺ガソリンタンクにオイル混合です(^^ゞ 100:1(満タン70Lに対して700ml)の配合にしました。

これで走行会の準備は万全!?です(^-^;)

並んで並んで〜。。自分の番がやってきます。ワクワクです(^-^)


まあ、相変わらずてんやわんやですが。。(^-^;A


ファイナルを4.3に変えたので、最初のストレートが前回2速でギリギリ引っぱっていたところが、今回は3速まで入ります。
また、ギヤ比が低くなったぶん、ドリフト中の回転が上げやすく感じました。
もちろんその分、シフトアップポイントが早くなリ、メリットデメリットがあると思いますが、かなりの好印象です(^-^)


途中、奥のコース外の空いたところで8の字など繰り返していたら、吸気温度が100℃を超えてしまいました(@o@;)
水温は100℃いかないぐらいで何とか大丈夫そうですが、吸気温度のこの数字を見るとちょっと怖いです。。
んで、戻ってボンネット開けてクーリングです(^^; でもなかなか下がらないんですよね。
やはりフレッシュエアを入れるダクトが必要か、もしくは大きいインタークーラーが欲しいところですな(^-^;)


トラブルもなく、無事帰宅し洗車してやりました。気持ちいい〜(^-^)

と余韻にひたっていたら、仕事でお客さんからお呼びがかかって、FCをおいて出かけるハメになりましたが。。(^_^;A


inserted by FC2 system