走行練習会 2009年9月7日


今年2回目の運転訓練です(2009年9月7日)

タイヤ2セットと小道具、タープや折りたたみ椅子などをしこたま詰め込んで準備OKです^^


朝8時前、現地に到着しました。めちゃめちゃ快晴です〜(^0^)

いつも雨やガスにやられてる運転訓練なのですごくうれしいです^^

途中、申し合わせたかのようにHRくんとたまたま合流しました。
バンパーのくすみがさらに進んでツートンカラーになってますな(笑)



今回の参加車両の紹介です。

シルバーロドスタさんとブルメタロドスタさん。


シルバーFDさんと白FCさん。


ここでシルバーFDさんをちょこっと紹介。
エンジンルームはAUTOEXEのエアクリダクトと置き換えインタークーラーに目がいきます。


内装はカーボン調のメーターパネルとセンターパネルがカッコイイです。
ELホワイトメーターとメッキリング仕様もポイント高いですね!!(^o^)b


白エイトさんと、青ミラさん。


青ミラさんは、みんカラ友達のニコチンマニアさん(パールオレンジFC乗り)です。
現在FCの車検を切らしているので、今回はミラで参加です(^-^)

※ニコチンマニアさん。画像拝借しましたm(__)m

参加車の紹介に戻りまして・・・
ファミリアスポルト(マツスピVer.)さんと白ロドスタさん。


さるFCとHRくんFC。


そして今回は、うちの掲示板で知り合ったよっしーさんにも参加していただきました(^-^)

よっしーさんのマフラーは掲示板等でご存じの方もおられると思いますが、ナイトのFC605です。
けっこうイイ音がしますね〜。わたし的にはこのマフラーがとっても欲しくなってしまいました(笑)

練習会が始まってから、奥の空いたスペースでよっしーさんの定常円の練習が始まりました!^^

他にも定常円をしながら、目標方向に向かってオツリをもらうことなく抜ける練習や、
8の字の練習などなど、いろいろ練習されたかと思います(^-^)
私の教え方?(説明の仕方)が下手クソですみません。。
でもクルマの挙動やアクセルワーク、カウンターの感覚を知るのはかなり有用ということは理解されておられたので、
かなり頑張って練習されてました^^ 短時間である程度の感覚もつかまれたと思います。


では走行写真にうつります。
今回もジャンジャンバリバリいきましょう(^^)/ 
※写真のない方スミマセン。


まずは、よっしーさん。
パイロンコースに入ることで、基礎練習とはまた状況が変わってきて、きっかけ作りやカウンターなどのタイミングが
難しかったとは思いますが、リヤがブレークしていく感覚を走りながら感じ取られたのではないかと思います(^^)


いろんな方の同乗走行もかなり参考になったでしょうし、楽しまれたのではないかと思います^^

(過去に初めてひだぼんに私のFCを運転してもらった時は、「えっ??これが自分のFCの動き?!」って感動しまくりでしたので^^)


白エイトさんもガンガンいきます(^0^)
18インチでのドリですが、NAのエイトでよくそんなにうまくできますね〜^^ 感心しまくりです!




シルバーFDさん。


すごくウマイです^^


豪快かつ迫力あるドリでした(^o^)


シルバーロドスタさんも頑張ってます。


4枚のスポルトさん。なんとマツスピバージョンらしいです! かなりの希少車らしいです。


ブルメタとロドスタさん。


今日はかなり暑かったです。クルマもお口を開けてクーリングです(笑)


そしてHRくん。
リヤにスタッドレスタイヤを履いて滑りも快調です(笑) けっこう上手く走ってました(^o^)/


この調子で、普通のラジアルタイヤでもがんがんいきましょう(^^)


青ミラで参加のニコチンマニアさん。煙もくもく仕様?!(マフラーから)のようです(笑)
次回はぜひFCで!!(^o^)/


さるFCもいちおう頑張りました^^
今日は、比較的距離の長いコーナーとコーナーの間を、振りっ返しから飛ばしてドリでつなげることを目標に練習しました。

どこをクリップに取るか、またどの部分で振りっ返すか、角度や車速などいろんな要素がうまくいく時は繋がりました!^^
ステアリングワークなどまだまだ課題は多いですが、今日は今日なりにかなり練習になりました(^o^)

ニコチンマニアさんにもさるFCを運転してもらいましたが、やっぱうまいですね! メチャ若いのにっ(笑)
昔のひだぼんを思い出します^^

トラブルもなく、また天候も終始快晴で、とても楽しく過ごせました。最後は記念写真で(^-^)


皆さんお疲れ様でした。またひだぼん、段取りいつもありがとう。またよろしくお願いします^^


帰りはまずはHRくんをロックオン!


HRくんと別れたら、よっしーさんをロックオン!(笑)


またやりましょう(^^)ノ


inserted by FC2 system