走行練習会 2010年9月14日


恒例の秋の運転訓練の前に、ヤミ練(ドリ練)をしました!(2010年9月14日)

出発前の話ですが、今回ヤミ練をするにあたって、突貫工事で交換してみました。
それはマツダスピード製のミッションマウントエンジンマウント。それとショートストロークシフトです♪

そして前夜。
天気も良さそうなので、タイヤを4本積んで、準備OK(^o^)


・・・が、しかし!行きの道中で雨がポツポツと(^^;イヤナヨカン


えーと、普通に降ってきたんですが(汗) 天気予報のバカヤロー(><)


で、到着しました。こちらは雨が降った後みたいで、かなり小降りになってます。少しホッとしました。


時間に余裕があったので、写真をパチリ☆


せっせと受付を済ませて会場(駐車場)に入りました。私は早めに来たのでまだ誰もいません・・・。サミシイ
でも路面が乾いてきて、いい感じです(^o^)


少ししてひだぼんや参加者の皆さんが来ました^^ この頃には、雨も完全にあがってひと安心。


パイロンを設置して、少し走っては位置を微調整しながら、コースを決めていきました。


こんな感じで、2〜3台走ってもいいように、クロスするポイントをなくしたレイアウトです。


本日の参加者(参加車)です。

さるFC


シルビアwithトレーラーさん。まさに名前の通りです(笑)
今回、トレーラーのタイヤ交換が必要だったみたいで、参加できるかどうか微妙とのことでしたが、
間に合ってよかったです(^-^)
ちなみにトレーラーのタイヤは14プライだそうです。おったまげ〜!!な分厚さですね(^^;


シルバーFDさん


白エイトさん


カプチさん
以前は鼻水音FDで参加されてたんですが、あれからアクセラ四駆に車を変え、
また今回カプチーノに乗り換えてFR車復活です!(^^)


ブルメタロドスタさん


黒ロドスタさん


少し遅れて、よっしーさんも到着〜。


と、そのお連れさんのパープル32さん。スカイラインはこの後ろ姿(テール)がやっぱイイですね(^^*


午後から、ニコチンマニアさんも♪


ひだぼんは今回も講師役として参加してもらってます。いつもありがとう!
愛車のカワサキのバイク。以前と比べてカウルとかの色が変わってて、なんだか様変わりしてます(^o^)


以上、4輪10台です! 丸1日あるので、お腹いっぱいに走れるかと思います(^-^)


そういえばニコチンマニアさんですが、黒ボンになってます。
純正アルミボンですが、ツヤ消し黒ってのがなかなかシブイですな。
またロールケージも入ってました!いつもぶっ飛んでる人(笑)は乗員保護も重要ですね♪


このブリっとした板金フェンダー、いつ見てもシブイです(^^*イイナー


走行レポです。写真が無い方、すみません。

よっしーさん。
お連れのR32さんの定常円を教えてあげてたり、またR32さんのエンジンの調子が悪く面倒をみてあげてたので、
なかなか集中できない部分もあったかと思いますが、今回の練習でまた前進されたんではないでしょうか(^^)




最終コーナー(^o^)



よっしーさんのお連れさんのR32さん。
ドリはこれからということで、奥に設置したクルクルランドで定常円の練習をされてました。
今回は遠慮してコースでの練習はされませんでした。次回はぜひ(^o^)

※写真はひだぼんがドリの体感をさせてあげるために、ご本人を助手席に乗せて運転してる時のものです。


白エイトさん。
今日はタイヤ銘柄を変えて、いろいろ感触をつかまれてました♪



黒ロドスタさん。ガンガンいってます^^



シルバーFDさん


相変わらず上手いです♪ ショート加工ナックルを装着されてるそうです^^


ブルメタロドスタさんもドリドリ〜



ニコチンマニアさん。
豪快に暴れまわってます☆ 私もあんな風に暴れてみたい(笑)  ショート加工ナックルを装着されたそうです!


FCがドリってる姿ってカッコイイですよね♪


シルビアwithトレーラーさん。
写真はないですが、動画で^^ (ご本人さんの動画を引っ張ってきました^^)
最初のストレートを3速で飛ばして第1コーナーまでつなげてるのがよく分かると思います。

横乗りも何度かさせてもらいましたが、まあすごいです! 真横向いてても普通にコーナーを抜けていきます。
その状態でクリップへのアプローチを調整し、またトラクションもかけるという、私にはまったく参考にならない次元でした(笑)
現在はケツ進入をチャレンジ中とのことですo(^-^)o


で、私の方は相変わらずですが・・・、まあ少しずつは進歩してると思います。


左のストレートはとりあえず真っ直ぐ走り3速まで入れて、第一コーナーからドリに入るスタイルで練習しました。


数回、ストレートを卍っぽくつなげたりもしましたが、私は2速でチビチビやってるだけなので、
極悪三人衆(シルビアwithトレーラーさん、シルバーFDさん、ニコチンマニアさん(笑))のように3速で飛ばして第1コーナーまで
つなげるドリを見てしまうとシュンとなったりもしますが、また今後の課題ということで今日は今日で練習に励みました!


途中でタイヤがめくれたのでタイヤ交換です。


で、またコースイン! いつも通り、ワタワタとやってます(^^;




今回、アドバイス(ダメ出し?)をもらうため、ひだぼん、シルビアwithトレーラーさん、シルバーFDさん、ニコチンマニアさんなどに
横乗りしてもらっていろいろ見てもらいました。

自分でも分かってるんですが、私はカウンターを当てる時、シュルシュルハンドル(セルフステア)が多く、それがなかなか直りません。
アドバイスでもそれをダメ出ししていただきました(^^;
カウンターを当て始める時に、ハンドルを自分の手で飛ばすようにしたいんですが、意識してやるとセルフステアよりも動作が遅くなります。

実際、クセがついてるセルフステアで走った方がなんとなくドリが続くんですが、それだと進歩がないので、できるだけ自分で
カウンターの当て始めを行なう操作を心がけました。
まあ結局、今日だけではそれは克服することはできませんでしたが( ̄▽ ̄;)ムズイ


で、私が勝手に名付けた
「極悪3人衆(笑)」
シルビアwithトレーラーさん、シルバーFDさん、ニコチンマニアさんの3人です(^^ゞ


極悪3人衆の走りを見てると、楽しいです(笑)




その他の風景(^o^)

よっしーさんのお連れさんであるR32さんのRBエンジンが不調になり、よっしーさんが整備中♪
ここに来てまで作業するとは思わなかったことでしょう(笑)
結局、点火系(イグナイタ?コイル?)が悪そうみたいで、冷えたら正常になるようでした。


灰色カプチさん。デフのブリーダーからオイルが吹くようでチェック中〜♪


シルバーwithトレーラーさん、タイヤ交換中♪


午後からダイスケさんが見学に(遊びに)きてくれました!
で、ビックリしたのがクルマです! なんとNSXですよ( ̄▽ ̄;)マジッスカ こんなのを隠し持ってるとは(笑)

次回はぜひ銀色FDさんで参加ください^^ あ、NSXで参加でもいいですよ〜(笑)


ダメ出しもたくさんもらいましたが(笑)、次への目標(課題)として、少しずつでも上達できればと思います☆
やっぱ、ドリって楽しいですね♪


クイックシフトのインプレですが、操作中(ドリ中)は、良いとか悪いとか、考える暇がありませんでした(^^;
っていうことは、そこまで気にしてくても良いってことなのかもしれません。
ただ、ドリ中に3→2に落とす時に、何度もガリっとやっちゃいました〜(〃▽〃)
それと2速に落としたかと思ったら、4速だったり(爆)

結論を言えば、純正レバーとクイックシフトの中間ぐらいがあればいいと思います(笑)

最後は集合写真をパチリ☆







みなさん、お疲れ様でした。またやりましょう(^o^)ノ  それと、ひだぼん、いつもありがとう☆

帰り道は途中までニコチンさんをロックオン( ̄▽ ̄)


inserted by FC2 system