走行練習会 2010年10月29日


ぶ〜ちゃん(ブルメタロドスタさん)主催の運転訓練に参加してきました。
急きょ誘っていただき、半日ほど参加させてもらいました!(2010年10月29日)


誘ってもらったはいいですが、前回参加した運転訓練で2セットともタイヤをベロンチョさせてます。。
せめて1セットは準備しないと!


・・・ということで、できるだけ安いタイヤを物色しました。
で、発見!!( ̄▽ ̄) 2本で2000円です。
あせって探した割りには安いのを見つけたのでラッキーでした。しかもバリ山(^-^)

ナンカンのNS2です。
215/55-16という中途半端なサイズが安さの理由かと思います。まあ私のレベルでは充分かと。

さっそく手組みで組み替えておきました!サイズもサイズなので、スムーズに組みかえできました^^



そして装着の図。なんか微妙にカッコ悪いですが値段優先です(^^;
これでリヤは準備OKです!



次にフロントですが、明日のドリ練でズルズルのRE-01Rを使いきろうと思ってたんですが、
ちょっと考えを変えて、試しにフロントに9Jをはめてドリってみることにしました。


少し前の話ですが、フロントをワイドフェンダーにした際に中古でゲッツしていた9Jホイールがこれです!

今回もまたまたEquipをゲッツしました。なので見た目変わりません・・・。←芸がない(汗)
でもオフセットが違います。GT-Rに履いていたと言われる、オフ+18の通称GT-Rサイズです。(チト中途半端ですが)。
家庭内ローン(汗)で無理やり買ってたものです(^^; しかも未だに支払い継続中〜(T▽T)

タイヤはその時についていたハンコック製です。VENTUS R-S2というモデルです。
山はボチボチ。コンパウンドはカピカピ気味( ̄▽ ̄;)
まあ今まで使っていた01Rもいい加減カピてるので、それよりは太いし少しはマシかと。

このタイヤについてちょこっと調べてみると、1世代前のハンコックではハイグリに部類したタイヤみたいです。ホンマカ??
運転訓練で使ってみて、グリップ加減を確認してみようと思います。


で、さっそくフロントに装着してみました。サイドウォールのデザインはなかなかイイです(^-^)


フルステアにして、干渉をチェック(ジャッキアップしてる状態なので厳密には分かりませんが、いちおう)。


切れ角UPは、切れ角UPタイロッド(約5mm)+チビの輪2枚(2mm)の合計7mmです)。
車高調への干渉もないし、フルステア状態でもサスのロアアームにも干渉はなくOK!


ただし、フロント側のインナーフェンダーにもろに当たってます(^^;

これは8Jホイールの時にも当たってたので、まあいいかと。(タカタでも擦りまくりながら走ってました)。

【まとめ】
F変更前:8Jオフ+22と20mmスペーサで、実質8Jオフ+2 215/45-R17
  ↓
F変更後:9Jオフ+18と5mmスペーサで、実質9Jオフ+13 235/45-17

できれば235/40偏平にしたいですが、これは次にタイヤを新調するときに考えます。

で、準備完了です(^-^)/
今回、フロントが235でリヤが215という普通とは逆のサイズになりました(笑)


とりあえずドリってみて、干渉とかないかチェックしてみようと思います!


運転訓練当日


朝、8時前に現地に到着しました。
現地近くの信号待ちで、主催者のぶーちゃんさんが後ろにつきました(ロックオンされました(笑))が、私が一番乗りです!(笑)


荷物を下ろしたりしてたら、皆さんも到着〜^^


今日は11台の参加とのことです。(写真が無い方スミマセン)

さるFCと白FCさん



NBマツスピロドスタさんとJPSカラーっぽいNA黒ロドスタさん


紺色NBロドスタさんと主催者のぶーちゃんさん


白エイトさんとラパンさん


さっそくパイロンを並べていきます。
今回は恒例の運転訓練で使うコースレイアウトです!(ドリフト・グリップ、何でもOK!)


このハンコックのタイヤがどうなのか楽しみです(^^)

まずは、ドリの師匠であるひだぼんに私のFCを運転してもらいました。
運転訓練の時、自分のFCのフィーリングがどうなのかいつもひだぼんに運転してもらって判断してもらってます。
その方が私が自分で判断するよりもよほど信憑性があるからです(笑)←ナサケナイ

で、ハンコックR-S2 235/45をフロントに履かせたひだぼんの
評価ですが・・・。

まったく食わない(T▽T)

荷重移動の上手いひだぼんですが、
「ぜんぜん食わんねー。こりゃーやばいよ。気を付けんと刺さるよ〜( ̄▽ ̄)」
という、とってもありがたいお言葉(^^;

助手席に乗ってても、その食わなさ具合が伝わってきます。。
ひだぼんなら腕(テク)でドリできなくもないですが、私には厳しそうです( ̄◇ ̄;)

このハンコックはカピカピもいいところです!これなら腐っても01Rの方が100倍マシです!
ということで、自分では1本も走らせずにせっせとフロントタイヤを交換することにしました(笑)

今日は01Rを持ってきていなかったので、帰り道用に持ってきていたリヤ用のフェデラル595RS-Rをフロントに使うことにしました。
タイヤサイズは同じ235/45-R17ですが、ホイールは同じ9Jでもオフセットが+35なので20mmのスペーサをかませました。
実質、9J+15になります。

タイヤを交換するついでに、トーを調整しました。
ドリする時にクイックすぎる挙動を少なく?させるためや、カウンターを当てやすくするために、ずっとトーアウトにしてしていたんですが、今回トーゼロで走ってみることにしました。ひだぼんや白FCさんのアドバイスを元に、進入の入り易さを(応答性?)を良くするという目的からです。
私個人的には、ドリしやすい方が自分のレベル的にもラクなので、ドリの時は「トーアウト」って決めてたんですが、前よりは自分もドリの技術がマシになってるのでトーゼロで走ってみることにしました。(←その結果ですが、トーのせいであまりフィーリングの違いを感じなかったので、次回からはトーゼロでやってみることにしました)。



で、ドリ練に入ります!
フロントはRS-Rの235/45-R17。リヤはNS2の215/55-R16。
この組み合わせですが、リヤがヤワすぎる感触です。ドリ中のトラクションがかかりません!
ケツは出しやすいですが前に進ませにくいです。幅や偏平にもよりますが、NS2は私個人的にはイマイチです。


本題のフロント235の感触ですが、取り回しが重たい(><)
235にするだけで、こんなにもステアリングの感じが違うものなのかとあらためて実感しました。


とにかくステア操作が忙しい(ハンドル回転角度も大きい)ドリでは235はステアリングワークの軽快さが減りイマイチです。
グリップならこれでもいいのかもしれませんが、ドリでは私個人的には軽快感が損なわれたフィーリングでイマイチに思いました。
215の方が操作しやすいです。ある程度走ったら235でも慣れましたが、やっぱ軽快感は215の方がいいですね!(いい経験できました)。

今後のフロントタイヤ選びで当面悩みそうです。
街乗り・ドリ・グリ共通で納得できるフロントタイヤ選びをしないといけません。
グリップ用とドリ用で2種類フロントタイヤ(サイズ違い)を持てれば良いんでしょうが、金銭的にもそういう訳にはいかず。。うーむ

そしてトータル(フロント235ハイグリ、リヤ215イマイチタイヤ)のインプレですが、ちとバランスが悪すぎました(笑)
フロントが勝ちすぎて、前へのトラクションがかけにくいです。極端に言えばリヤにスタッドレスを履かせてドリ練してる感じです。使えないこともないですが、失敗しました(笑)
私の技術レベルだと、やっぱ運転しやすい方がいいので。


今回も何回かひだぼんに横乗りしてもらって、コーチしてもらいました。

○:ハンドル操作は前回よりはマシ。
○:インフィールドはまずまずOK。
×:進入時にケツを出すのをさぐりながらステア操作してるのでメリハリが無い!
×:振り出しをもっと手前から。そうしないとコーナーを抜けるラインが悪くなる(悪循環が続く)


それと、ドリに特化せずジムカーナ仕込みの速い運転が上手い白FCさんに速い360°ターンの秘訣を教えてもらいました!

「キュッ!スパッ!ブンッ!」だそうです!←本当はもっと具体的に教えてもらいましたが(笑)
白FCさんの360°ターンは魅せるドリのような派手さこそ無いですが、ほんと見てて気持ちのよい速さ(ムダの無さ)です(^^)
さっそく私もアドバイス通り実践してみましたが、同じようにできるはずもなく、遅いはムダはあるは(^^ゞムズイ!!



では、みなさん(といっても一部ですが)の走行写真です!









ぶーちゃんさん。ひだぼんが「上手くなったね〜」って言ってましたよ(^-^)


フロント9J+15 235/45-R17のF30フェンダーとの干渉ですが、タイヤカスから見てショルダー部分が少し擦ってる感じです。
(カウンター当てた状態でストロークしてる時に当たってる)。

フェンダー内側の爪を削り落しているので、もし削っていなかったらもっと干渉がひどかったかも(割れていたかも)しれません。
この状態がギリギリって感じでしょうか。(参考までにキャンバーは2.6°ぐらいです)。

それと、ハンドルを深く切った時に前側のインナーフェンダーに当たりまくりで、かなりウザかったです(--;
やっぱフロントは40偏平あたりにしたいところです。


今回は午前中で失礼しました。
主催者さん、参加者のみなさん、ひだぼん、お疲れ様でした。ありがとうございましたm(__)m

半日だけの参加でしたが、タイヤのことや運転技術のことなどなど、とても内容のある練習会でした(^-^)
次回は来春ですが、それまでにしっかり準備しておこうと思います!


夜になって洗車しました(^o^)
とりあえずタイヤを元に戻すので、外したついでに車高調など内側を綺麗にしておきました!
タイヤカスなのかインナーフェンダーが削れたカスなのか分かりませんが、かなり黒い粉っぽい汚れが溜まってました(^_^;)


リヤも同様に綺麗に(^-^)


気持ちもクルマもスッキリです(^o^) 特に走りに行った後だと格別な気持ちです♪


inserted by FC2 system