走行練習会 2011年 7月15日


毎年春と秋にやってる運転訓練ですが、今年は夏にもすることが決まり、行ってきました。(2011年7月15日)

今回はアライメントを「ちょびっとトーアウト仕様」でいきました。前回シルビアwithトレーラーさんにアドバイスしてもらったので(^^)
FCのタイロッドですが、1回転まわすと約6mmトーが動くみたいです(整備書より)。
今回左右で3mmトーアウトにしたかったので、片側を1.5mmアウトにするためタイロッドをそれぞれ45°ずつ回しました。
そしてトーを測定してみましたが、ちゃんと3mmアウトになってました。



朝8時前に到着。快晴です!!







参加車両の紹介です。私を含めて19台の参加です。


スピリットRさんと白FCさん


アクセラさんと青ロドスタさん


青スポルトさんとシルバーS14さん


紺色ロドスタさんと黒エイトさん


前回に続き、黒FCさんと白180さん


あずき色ロドスタさんと紫100チェさん


よっしーさんとシルビアwithトレーラーさん


白エイトさんとぶーちゃん(青ロドスタ)さん


最後に黒S14のみっちいさんとニコチンマニアさん


みっちいさんはお初です。ここでちょこっと紹介。

ニコチンさんとこのチームリーダーとのことです! さすがリーダーの車だけあってキマってます♪

フレークがまぶしてあって、黒い中にキラキラと反射が綺麗です。 エアロもシブくキメてあります(^-^)

さらにこのカブり具合♪ この車高のままドリフトするってのがイイですね!


リヤからのスタイルもシブイです(^^) リヤのベタスポとルーフスポはニコチンさんとコンセプトが一緒ですね^^



パイロンでコースを設営していきます。


今日のコースはこんな感じでした。(ヘタな落書きスミマセン。。)
まずは2速で右側の連続コーナーを振っていって、一番奥のエグイとこは途中で1速に落としてクリアして、奥の大きい左コーナーを2速で曲がったら3速で真っ直ぐ戻ってきて飛ばしながら2速に落として左コーナー(最終コーナ)、という感じです。


左側を真っ直ぐ走行せず、振りっぱなしで内側から外側へ振ってから進入してももちろんOKですが、土手の下へ落ちるのが怖いのでそこは上手い人だけの限定で(笑)オチルノハイヤダ


それでは走行写真です。ジャンジャンバリバリいきましょう(^o^)









よっしーさん。着々と上達されています(^-^)




エアロがシブイ、あずき色のロドスタさん




黒FCさんも上手いですね。


FCオーナーでもある白180さん。相変わらず上手いです!


紫100チェさん。迫力があっていいですね!


体調不良でしんどそうだったシルビアwithトレーラーさん。


でもマシントラブルも完調のようで、走りはいつものごとく半端ない!です。


みっちいさん。 極低車高なんか関係なしでドリドリ♪


ニコチンマニアさんも暴れまわってます! コースも無視して(笑)


車高短コンビ♪ カッコイイですね(^^)


振り出しポイントやライン、シフトポイントなど、ひだぼんやシルビアwithトレーラーさんにアドバイスをもらいながら練習しました。


100%うまくいくことなんて皆無ですが、たまに思った通りにいくと嬉しいですし、メチャ楽しいですね♪


今後もアドバイスをもらいながら練習していきたいと思います(^^)  (※よっしーさんのブログから写真を拝借しました)


そんな感じであっという間に昼になり、午前の部が終了しました。

今日は午前中で失礼しました。ご一緒した皆さんありがとうございました。またやりましょう♪


【おまけ】

帰る前にアクセラさんの車に乗せてもらって、オーディオを聴かせてもらいました。
カロのヘッドユニットP930を、フルレンジ?の1Way(+サブウーハー)のみで鳴らすという漢な仕様♪
聴きやすいセッティングで心地良さが伝わってきました(^^)

やっぱ人のオーディオを見ると、うちのアジアン製のヘッドは外したく(替えたく)なりますな(^^;ウー


会場のレストハウスが休業中なので、みなさん昼食は持参です。
ひだぼんらは七輪で手羽先を(^o^) ビールが欲しくなりますな(笑)



よっしーさんも午前中であがったので、途中までロックオン!



P.S
午後からの練習で接触があったみたいです。
幸いにも自走可能とのことでしたが、ロドスタさん・黒FCさん、お早い復活を祈っています!


inserted by FC2 system