走行練習会 2012年 9月15日


恒例の秋の運転訓練(ドリ練)に参加してしました。(2012年9月15日)





とりあえず事前準備から。

ドリ練の準備としてリヤタイヤを確認したところ、前回使ったタイヤがほとんど使えそうにないことに気づきました。
(いつも4本準備するんですが、そのうち2本がズルズル状態でした。)

このタイヤはコンチネンタルという欧州車によく使われてるタイヤです。以前シルビアwithトレーラーさんに教えてもらいました。
特別グリップするタイプでもないですが、ブロック飛びやパターン剥げもなくなかなか綺麗に減るのでイイ感じです。
(中古が安いってのが一番の理由ですが。。)



やっぱ4本は準備しておかないと不安なので、急きょ探して225/50R16のコンチネンタルを2本ゲッツしました。
(結構なヤマが残ってて2本で2000円だったので財布にも優しいです)。
前日の夜にせっせと手組みで組み替えておきました。


今回はNANKAN(NS2)とコンチネンタル(スポーツコンタクト)の2セットを使います。
最初にNS2を履かせておきました。


当日の朝。天気が心配でしたがやはり雨・・・。
しかし現地に向かうにつれて雨がやんできました。
朝8時に到着しましたが、すでにパイロンを立てていただいてましたm(__)mアザマース


今日は20台(ぐらい)の参加とのことです。




参加車の紹介です。(写真に入ってない方がおられたらすみません)。

FCは3台でした。黒ボン白FCさんとニコチンマニアさんと私です。
ニコチンマニアさんが大寝坊で遅刻でした(笑)
よっしーさんとPZセブンさんも参加予定だったんですが、仕事が抜けれず断念。。


FDはスピリットRさんと黒FDさんの2台。


エイトは白エイトさんとブルメタエイトさん、黒エイトさんの3台です。


ロドスタはブルメタのぶーちゃんさんと、赤NAさん、黒NAさん、白NBさんの4台と


ガンメタNBさんとブルメタNBさんの2台。合計6台です。


紫ツアラーVさんと白180さん(チャンガラFCさん)。
白180さんは点火系統の故障っぽくエンジンが吹けない症状が出ていました。

ご本人もかなり不完全燃焼となってしまいました。
シルビアwithトレーラーさんのトラブルシューティングを元に、いろんな解決策が論じられていました。
次回までにうまく治ることを祈ってます!


青ファミリアさんと白アテンザさん。


写真はありませんが、途中から黒インテグラさんも参加されています。




コースは前回と同じです。


そして次は走行写真です。(写真の無い方すみません)


まずはグリップ組の写真から。


黒ボン白FCさん。
ジムカーナ仕込みのグリップにおける荷重移動や速い走らせ方が相変わらず上手いです。
彼のターンはいつ見ても気持ちいいです。





黒エイトさんと青ファミリアさん。



ひだぼんの後輩の白アテンザさん(FFです)。今回初参加です。
足回りが純正(だと思う)でロールがすごいです。
最初はコースを覚えるのが時間がかかったかと思いますが、また次回以降もぜひ!(今度はFRで?!)



ガンメタNBさんとブルメタNBさん。



ブルメタエイトさん。


次はドリ組の走行写真です。

紫ツアラーVさん。今回一番の暴れ馬番長でした(笑)
100チェはカッコイイし、やっぱ4枚のドリフトは見ていても迫力がありますね^^
路面でサイドステップを削りながらガーガーいってます。ノリノリな感じでした♪



白NBさん。



ニコチンマニアさん。
FCはカッコイイですし、相変わらず豪快で上手いです!


今回横乗りさせてもらいました。

・全体的に速さがある
・止める、飛ばす、トラクションをかける、それぞれメリハリがある
・ステア操作も早くコントロールが上手い
などなど感心してばかりです(ご本人は謙遜されますが(笑))


そして今回ニコチン号を運転させてもらいました!
しかしクラッチの違いでいきなりエンスト・・・。(恥)
ブレーキングでケツを出すのも自分のFCと違ってなかなかきっかけがつかめません(途中からサイドを使いました)。
横向けてからの安定感?というか耐える感覚?はイイ感じですね。パワー感もあります。
まあでもとにかくメタメタな運転でした(^^;Aハズカシー



私の方ですがリヤの足回りのリフレッシュしたことだし、とりあえずいつものようにドリの師匠のひだぼんに試運転してもらいました。

そしていつものように「うん、いいんじゃない」という適当な返事をもらってひと安心。


今度は私が運転しひだぼんが助手席でコーチです。

・スライドコントロール中のアクセル操作がラフすぎる
・ステア操作がメタメタ(ワタワタ)
と、いつも通りのダメ出しをもらって練習開始です(笑)


次にシルビアwithトレーラーさんに私のFCを運転してみてもらいました。

・フロントの入り具合やトラクションなどセッティングはすごくいい感じ。
・リヤも悪くはないが、ドリフト中にケツが追い越そうとする感じがあるのでリヤを少しトーインにしてみては? そしたらアングルを付けたままもう少し踏めると思う。
といったようなアドバイスをいただきました。

キャンバーとの関係もあるとのことでしたが、とりあえずリヤはトーゼロから次回はトーイン2mmぐらいで挑んでみようと思います。



アドバイスもらったことを忘れないように気にしながら走りました。
ブランクがあるとすぐに忘れて毎回リセットがかかってしまうのが情けないですが、練習の甲斐あって少しはマシになってきた感じ。


そして次は銀FDさん(車両参加は無し)にも横に乗ってもらってアドバイスをいただきました。
・けっこういい感じに運転できてると思う。
・ライン取りが悪いので先々のラインを考えながら行きましょう。
いつも言われてるのはやっぱラインですね。確かに自分でもそう思います・・・。ナサケナイ

最後にニコチンマニアさんにもさるFCを運転してみてもらいました。
特性の違いなどがありますが、私のFCに合わせて操っています。やっぱ上手い。
・カウンター当ててる時などはニコチンさん号の方がよさそう。
・さるFCはニュートラル特性?(硬派ではないのでぬるい特性かも?!)
色んな人の意見を聞けるとイロイロと参考になります。


昼は今回もBBQです。ノンアルコール持参でおいしくいただきました。
準備いただいた皆さんありがとうございましたm(__)m






昼休憩が済んで、訓練再開です。
そして最初に履いていたナンカンNS2がべロンっと逝ったので、もう1セットのコンチネンタルに履き替えました。
NS2は摩耗するというよりもボロボロとゴムがちぎれていくような汚い減り方です。しかもベロンチョ。。



それから何本が走って午前中よりは走りもマシになってきたので、師匠のひだぼんを呼んで横へ乗ってもらいました。(リベンジ?)


その評価ですが、
・アクセル操作がかなりよくなっている
・ステア操作や手の使い方などかなり改善がみられる
・ライン取りもまずまずで全体的にもドリが上手くいってる
と言ってくれたので良かったです。練習した甲斐がありました。
タイヤを換えた(215から225)のも良かった感じがします。

あとは次回までにまたリセットがかからないようにすることが大事ですね(無理だけど・・・。)


今日は最後まで参加できたので久々にみんなに並んでもらって集合写真を撮りました。
途中で帰られた方もおられるので全台数ではありませんが、記念にパシャリ!


皆さんお疲れ様でした。またやりましょう。


帰ってからタイヤを外してみて摩耗具合を確認。
このタイヤ(コンチネンタル)は摩耗の仕方はやっぱ綺麗に思います。


片側がちょっと片減りが多いのが気になります。アライメントをもう一回見ておかなくては。

(※後で聞いたんですが、コースレイアウトの関係で片方の減り方が違うのかも)



久々に休みを取る事ができ、またFCで走りに行けてとても充実した時間を過ごせました。



以上です。


inserted by FC2 system