走行練習会 2013年 5月11日


恒例の春の運転訓練(ドリ練)に参加しました。(2013年5月11日)


【事前準備】

2ヶ月前にタカタを走ってからそのままだったので、フロントタイヤを235/40のZ1☆から215/40のRS-Rに戻します。
そしてフロントタイヤを外してみたところ、ハブキャップが浮いている?!


前回のハブのメンテの時にグリスを入れ過ぎたようです。しかもグリスがけっこう汚れてますね。
ハブのメンテをしてからタカタを2回走行しています。


多そうなグリスを適当に手でぬぐい取ってからキャップをはめておきました。(左右とも同じ状態でした)


グリス交換をした方がいいのかもしれませんが今回は時間がないのでこのままで。。
ハブのガタはありませんでした。




次にリヤタイヤですが、1セットはあるんですが、もう1セット用意しておきたいのでネットで中古をゲッツ。

今回はNEXENのN3000というタイヤを買いました。よく知らないアジアン?タイヤです。(かなり安かったので。。)
昔チェイ号で使っていたホイールにいつもの手組みではめておきました。(225/45R17)


スペーサをかませてツラになるようにセット^^ 今回は午前中はこの17インチのタイヤで走ろうと思います。


道具やジャッキ、タイヤなどを積み込んで出発。



【運転訓練当日】

朝の8時に到着。 週間天気では雨の予報でしたが、回復傾向にあります。
この日も現地に到着するまでは小雨でしたが、その後しばらくして雨もやみました。


朝の段階ではまだ台数が少ないですがとりあえず写真をパシャっと。


コース設営はすでに済ませていただいてましたm(__)mアザマース




参加車両のみなさんです。(午前中に撮っただけなので全参加車両の3分の2ぐらいです)
※今回ニコチンマニアさんが体調不良のため欠席となりました。非常に残念です。

白AE111さんとロドスタのぶーちゃんさん。


青スピリットRさんと黒ボン白FCさん。


マツスピ号のファミリアさんとロドスタさん。


黒FDさんと白ロドスタさん。


紫100チェさんと白180さん(ちゃんがらFCさん)。


サンルーフが素敵な(笑)100チェさんとアクセラさん。


黄シビックさんとよっしーさん。よっしーさんは1年ぶりの参加です。


久しぶりに復活されたシルビアwithトレーラーさん。





そして以前の運転訓練の接触事故から復活されたPZセブンさん。お久です〜♪ 復活お待ちしておりました。


今回FDオイルクーラーに換装されました。純正バンパー内に綺麗にコアが収めてあります。
私個人的にもこのオイルクーラー流用は「やって良かった」と思えるモディファイの1つです(^^)




そして黒ボン白FCさんのハネが変わっています。ねぎぱぱさんとこのハネです!


なかなかのシブいデザインでキマってますね。ついでにリヤバンパーも変えたらALLフォーサイトになるのでは?(笑)







今回のコースレイアウトは前回と同じ。
途中でターンして逆回りするコースです。タイヤの減り方も均等に近づくのがいいですね。




走行写真です。ひだぼんに写真を撮ってもらいました。(いつもありがとう!)


【ドリフト組の写真】

久々の復活のPZセブンさん。


「最初は緊張するな〜」と言われてましたがブランクを感じさせない走りですね。サスガ!




トレーラーの車検を取得し、こちらも久々にご自身の車両を持ち込まれたシルビアwithトレーラーさん。


相変わらず上手いですし、角度も申し分ありません(笑)



1年ぶりの参加のよっしーさん。
前日の仕事が朝方まであったとのことで走行は実質午後からの参加となりました。(お疲れ様です〜)


久々だったと思いますが、ブランクをあまり感じさせない走りでフィーリングも良かったのでは♪



今日も1番の暴れ馬番長(笑)だった紫100チェさん。 豪快な走りがとても楽しそうです。


白180さん(ちゃんがらFCさん) 崖っぷちの草むらにバンパーをこすらせながら走る楽しそうな?走りが印象に残りました(笑)


今日は横乗りさせてもらいました。さすがいつもながら上手いですね!


100チェさん。うちのチェイ号はNAですが、気になることを色々と話をさせてもらいました(^^)


4枚車のドリ画はやっぱカッコいいですね♪


そつなく上手かった白ロドスタさん。




ぶーちゃんさん。




ドリ練習中の黒FDさん。


ひだぼんからコーチングを受けていました。







【グリップ組の写真】

黒ボン白FCさん


AE111さん


紺色ロドスタさん


マツスピファミリアさん




アクセラさん


黄シビックさん








自分のFCの走行レポです。

<今日の仕様(メモ)>
 ・減衰:タカタで走った時のまま。15段中の最強からフロントが7段戻し、リヤが8段戻し。
 ・車高:ちょびっと前下がり?
 ・フロントトー: 3mmアウト
 ・キャンバー:フロント左右とも3°ぐらい。 リヤ右 1.9°左1.8°ぐらい。
 ・フロントタイヤ:フェデラルRS-R 215/40R17
 ・リヤタイヤ:ネクセン225/45R17 または コンチネンタル225/50R16
 ・ホイール:Equip フロント8J +2(スペーサ込) リヤ8Jはたは8.5J(オフセットはスペーサでツラかハミタイ仕様) 


いつも通り、まず朝一にひだぼんに運転してみてもらいました。
路面がウェットだからか「何かいつもと違う。どこかいじった?」とのこと。
自分的には「うん、いいんじゃない?」って言葉を期待していたので予定外です(笑)
そういえばウーハーのでかいの付けましたが。。 ←カンケイナイダロ
(※結局 路面がウェットだったから朝一の感想がいつもと違ったのでは、、という話に落ち付きました(^^; )

んで自分で運転。
最初はいつものブレーキングだけだとフロントが逃げていってしまうのでドリのきっかけ作りをするためにサイドを使いました。


路面はハーフウェットからドライに少しずつ改善されていきました。
徐々にブレーキングドリも可能に。サイドとの併用で走りました。
今回17インチの45偏平で走ってみましたが、タイヤ幅は同じ225なので16インチ仕様とあまり変わらないと思っていたのですが16インチの時とフィーリングが違うような感じです。



午後からタイヤを16インチの225(幅は同じ)に交換しました。
午前中に使っていた17インチのタイヤは帰り用のタイヤとして温存し、こちらの16インチの方を使いきる意味で。
ビジュアル的にはカッコ悪いですがツラ具合は完璧です(笑)


午後からは日差しも出てきて完全なドライ路面になりました。
タイヤを変えたからか、路面のおかげか、自分の運転が慣れてきたからか、はっきりとした理由は分かりませんが、
午後からの方がラクに振り回せるし荷重移動やトラクションをかけるのもラク。


運転しててすんごい楽しいです♪ やっぱドライ路面はいい。



今日は白180さん(ちゃんがらFCさん)やPZセブンさん、よっしーさんらに横のりしてもらって運転したりもしました。


特にPZセブンさんのFCはさるFCにかなり近い仕様です。(私も横乗りさせてもらいました)
吸排気から中村屋ECO CPUまで一緒。マフラーの銘柄まで同じです(笑)
(今回はFDオイルクーラーまでオソロになりましたし(^^))
なので微妙なフィーリングの違いであーだこーだと分析しながら色んな話をしました。


今回話が弾んだのはドリフト中のトラクションの話です。
誰のFCがいちばん設置感を感じながら横を向けて踏んでいけるか、、の話で盛り上がりました。
「銀タコー」とか「ウニ(笑)」とか懐かしい言葉を使って表現したり(笑)


ひだぼんやシルビアwithトレーラーさんにFCを運転してもらって、PZセブンさんのFCとさるFCの比較をしてもらいました。
PZセブンさんのFCはショックが抜けている部分もあるので簡単に比較はできませんが、さるFCの方が具合がいいみたいです。
PZセブンさんに横乗りしてもらった時も「トラクションがよくかかってる感覚がわかる」と言ってもらえました。

昨年、リヤ足回りのブッシュ類などかなりの部分をリフレッシュしたので、そのように評価してもらえるととても嬉しいです。
頑張って作業した甲斐がありました。
仕様の違いとしてに強いて言えば、さるFCはフロントをワイドにしていることぐらいです。
他にはURASパイナップルを取り付けています。その恩恵もあるのかな??(適当な見解なのであしからず)



16:30をまわりみなさん片付けに。


事故もなく済んで良かったです。


最後はみんなで並んで記念撮影。 横に長く入りきらないので斜めショットで。(全体)


左半分


右半分


ものすごく遠くまで下がってから撮影(笑) これでようやく全体がおさまるように・・・。


みなさん、お疲れ様でした。またやりましょう。
準備してくれたひだぼん他みなさんありがとうございました。

帰りは途中までよっしーさんと一緒に。(よっしーさんに撮っていただいた写真です) よっしーさん、また走りにいきましょう。



夜に洗車しておきました。 またタイヤカスでホコリだらけになった室内には掃除機もかけておきました。




タイヤは内減りっぽいですね。リヤキャンバーはけっこう立てているんですが。



以上です。


inserted by FC2 system