走行練習会 2014年 9月


秋の運転訓練に参加しました。(2014年9月13日)





<運転訓練準備>
2ヶ月弱ぶりにFCを引っ張り出してガレージに持ってきました。



・・・が、カビが(泣)  画像は自主規制(笑)


至るところにカビ。。 最悪です。
この夏はFCをかまう余裕がなかったので湿気取りを車内に置いておくのを忘れていました(><)



熱湯でしぼったタオルで拭くのが良いとjoshuさんに聞いたので、必死で実行。
室内全体をを拭きあげました。 これで運転訓練の準備も完了?!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


そして当日。晴天です!



パイロンはすでに設置していただいてます。いつもありがとうございます。



さっそくラゲッジルームに積んだ荷物などを降ろそうとオープナーを引いた瞬間、イヤな感触が・・・。
いきなりスカスカになってハッチが開かなくなりました。
すぐにキーを使って開けて確認したところ、ワイヤー先端のストッパー(鉛のかたまり)が外れていました。後日直そう。
幸先悪し(笑)




気を取り直して今回の参加車両です。(途中から到着された車両など全台数は写真におさめていません)
今回午前中半分はよっしーさんも来られていたんですが、写真におさめることができませんでした。

白180さん、シルビアwithトレーラーさん。
青スポルトさん、さるFC。


白ロドスタさん、100チェのいのタクさん。
赤ロドスタさん、白ロドスタさん。


久々参加の銀FDさん。黒ボン白FCさん。
黒FDさん。先日うちのガレージに来られた赤ロドスタさん。


赤ロドスタさんですが、ツメ折り機を使って広げたフェンダーにシブいデーモンキャンバーが収まっています♪
(残念ながらリヤは入りきらなかったようでどうするか検討中とのことでした)






走行写真です。
銀FDさんは数年ぶりの参加でしたがブランクなんか関係なし。


相変わらず上手いですね♪



前回の運転訓練に続いて今回も参加の白ロドスタさん。
外から見ててもアクセルワークの上手さが伺えます。
今回隣どうしで停めていたということもあり終始お話しさせてもらいとても楽しかったです。


今回横乗りもさせてもらいました。
アクセルワークはもちろん上手いと思いましたが、ハンドルさばきがすごく落ち着きを感じます。
必死さの伝わらないソツのないハンドルさばきで横に乗ってても安心感があります。
自分にできるかどうかは別としてすごく参考になりました。



白180さん



いのタクさん。


今回は夜勤あがりの参加とのです。



青スポルトさん。(グリップ走行)


赤ロドスタさん。


着々と上達されてますね!



黒ロドスタさん。
いったん路肩に落ちてから這いあがってこられました(笑) バンパーだけで済んで良かったです。




今日はシルビアwithトレーラーさんの車両にも横乗りさせてもらいましたが、相変わらずの飛距離、角度、メリハリ、素晴らしいの一言です(笑)




天気は終始晴れ。



昼メシは恒例のバーベキューです。美味しくいただきました。
準備していただい皆さんいつもありがとうございます!







My FCですが、前回からの変更点としては特にありません。
でもフロントタイヤがストロークした時のタイヤのエグレ対策はしました。
フロントフェンダー内の出っ張っていたビスはフラットな頭のビスに変更済み。
また今回はいつもより減衰をUPして少し硬くしました。
フロントは最強から12段戻しだったのを5段戻しまで硬くし、リヤは最強から12段戻しだったのを7段戻しまで硬くしました。

そしていつものごとく師匠のひだぼんにまず運転してもらいフィーリングチェック。
特別問題ないことを確認し、自分の運転に入ります(笑)


今回はいつも以上にハンドルさばきに気を付けて運転するよう心がけました。


相変わらずのシュルシュルハンドルはあるものの、以前と比べたら意識的にハンドルを操作できるようになったと自分では思いました。(あくまで自分ではですが)
カウンターあてはじめのハンドル操作も以前の成り行きシュルシュル(ハンドルが勝手にカウンターをあててくれる)状態から自分の手で意識的に操作しはじめるってのができるようになった気がします。ホント今更ですがようやくです。
でもそのおかげかスピン率も減りましたしその後のドリの姿勢維持もラクなので、やっぱハンドル操作ってのは大事なんだなとあらためて感じました。


天候も良く、とても充実した運転訓練でした。





夕方4時半をまわって片づけに。


なぜか赤ロドスタさんの周りに人だかりが。大人気です!(笑)


みなさんお疲れ様でした!



次なるターゲットは11月に予定のさるかに合戦ですね。
また少しずつ整備しておこうと思います。

以上です。


inserted by FC2 system