走行練習会 2015年 5月


春の運転訓練に参加しました。(2015年5月9日)

【事前準備】

フロントタイヤですが、今回から新調しました。
今まで使っていたのはインナーフェンダーの固定ボルトに干渉してボコボコにエグれていたので。
今回も同じフェデラルRS-R 215/40R17です。
手組みにてはめようと思いましたがサイドウォールが固い(@_@;)
潔く諦めて、近所のスタンドで組み付けてもらいました。どちらにしてもバランスをとってもらわないといけないので。



リヤタイヤはトライアングルというタイヤ。17インチの215/45です。送料入れても1本4000円台という安いタイヤでドリ練にはちょうどいいですね。
こちらは簡単に手組みで組み付けできました。バランス取りもいらないですし。



さっそく試運転?
写真のように<b>鬼の切れ角!!</b> これなら少々ではスピンしません!(←いや田植え機だから(笑))
田植えも済んでひと安心。 今年もコシヒカリを植えました(^^)



この他にも、ブレーキマスターやクラッチマスターのオーバーホールを前夜までギリギリ作業してなんとか間に
合い、ドリ練当日を迎えました。




【運転訓練当日】

午前中は雨が降っており、残念ながらウェット状態。
途中から雨が小降りになってきて降ったりやんだりの繰り返しでしたが、少しずつ路面も乾いてきました。


今回の参加車両はは全部で20台ぐらいでしょうか。

ニコチンマニアさん
チーム名のロゴが入ったオリジナルパーカーでの参加です♪
マシンもウェアもキマってますね^^


フロントから


右斜め。うんカッコいい♪


リヤからのアングルのキマってます(^^)


やかましいマフラー(笑)



元 赤ロドスタから乗り換えた若いオーナーの180さん。
熱心に練習されてましたが、今回は途中からパワステのトラブルがあったようです。





その赤ロドスタを引き継いで新たにオーナーとなったのは銀FDさん
オーナーは変わっても車が健在でこのように参加されると寂しくなくていいですね。


初参加のヒデキ+さん。走りに特化したスペシャルな86です。


内外装ともにシブい!の一言。






レギュラーメンバーのぶーちゃんさん


いのタクさん は午後から参加。


チェイサーはやっぱカッコいい(笑)



前回参加した時にお隣だった白NBロドスタさん


My FC3S


それとよっしーさんが来られるはずだったのですが、姿が見えず。。(笑)


白FDさん


白FD_RZさん


スポルトさん


白NAロドスタさん


ブルメタNBロドスタさん


黒ロドスタさん





【走行写真】

ヒデキ+さん。




NAの86ですが、前後R1Rというハイグリップタイヤ仕様。
スピードレンジの高さに加えてクイックな動き。常にハイレベルなドリフトで ずっと見とれてました(^^)





白ロドスタさんは相変わらずソツのない走りですね。


BMWさん。車両もキマっててカッコいいです。



ニコチンマニアさん。
見てなくても誰が走ってるか排気音でわかります(笑)


連続写真。 振りかえして~


また振りかえして右コーナー


コーナー立ち上がったら


次のパイロンめがけて踏んで~


ガォガォ言わせながらターンして


そんで戻ってきて


はい左コーナー。ほんとドリフトが似合うマシンです(笑)




今回シルビアwithトレーラーさんからレンタルプランで借りて走られたらんなーずさん


極端にギヤ比の異なるマシンで苦戦されたと言われてましたが、キッチリと乗りこなしておられました。サスガ


いのタクさん。



お昼は今回もBBQです。準備していただいた皆さん いつもありがとうございます。
らんなーずさんはジョッキ持参です(笑) (ノンアルです)



さるFC。今回は冒頭に書いたようなタイヤです。
最初はリヤのエア圧を2.8kgぐらいにしていたのですが、あまりにクルンクルン回ってしまうので2.4kgに下げてみました(^^;
まあどっちにしても午前中のウェットでは よくクルクルとやってしまいました・・・。


午後からは1箇所の<b>「川」</b>でクルンとやってしまう以外は それなりに走れるようになりました。


今回は今までと違ってカピカピの16インチのウ○コタイヤから新品の17インチです。
今までのタイヤと比べてちゃんとアクセルコントロールしておかないと回転を落としてしまうとグリップが戻ってしまい ごまかしがきかないので慣れるまで違和感ありました。なので今までよりはアクセルを多めに開けてコントロールに気をつかいながら走りました。


今回思いましたが、タイヤはそれなりにグリップ感があった方が横方向へケツが流れすぎないのでライン取りはしやすい感じがしますね。
今後はこれぐらいのタイヤで練習しようかと思います。

上達しているかと言われれば上達してないかもしれませんが、やっぱドリ練は楽しかった♪
また今回はブレーキマスターシリンダクラッチマスターシリンダをオーバーホールしての参加でしたがどちらも問題なさそうで良かったです。


夕方4時半ぐらいから片付けに。パイロンを拾って回ります。
(私も手伝いに行ったのですが間に合わなかったので写真だけ撮りました(笑)スミマセン)
準備いただいた皆さん、今回もお世話になりました~。



ヒデキ+さんが帰る前にタイヤ(ホイール)を履きかえられたので写真をパシャリ。


ハヤシです。やっぱ86にはハヤシが似合う♪カッコイイ



参加された皆さんお疲れ様でした!


以上です。


inserted by FC2 system