運転訓練(ドリ練) 2016年 10月


秋の運転訓練に参加しました。(2016年10月29日)

久しぶりに仕事を休んで遊んで来ました♪ 恒例の運転訓練(ドリ練)です。


<ドリ練準備>
プラグ交換とエンジンオイル交換。
毎年しようと思っていましたが、結局2年ぶりの交換です。。(反省
プラグは純正9番×4本。オイルはスピードマスターレコードです。



続いてデフオイルとミッションオイル交換。
こちらも2年ぶりですが、走行距離は4000km弱と抜いたオイルも綺麗でした。


ミッションオイルはトラスト。


デフオイルはクスコ。



そしてフロントハブのメンテ。グリス交換。



リヤタイヤは前回のドリ練で使いはたしていたので今回は新調。
ATRにしてみました。いつもの手組みで装着完了。(215/45R17)



フロントはドリフト用にいつものフェデラルRS-R(215/40R17)に履き換えておきました。



荷物を詰め込んで準備完了!




<運転訓練当日>

朝7時すぎに出発。



道中から雨が降り始めましたが訓練会場も雨。。予報は曇りだったんですが(><)



参加車両はすべて紹介しきれませんが、適当に写真をパシャリと。

マイFC3S


ロドスタがずらっと


FDにエイト


チェイサー軍団。 ハタボーさんとちゃんがらFCさんです。


真っ赤なエイト


ぶーちゃんさんのロドスタとひだぼんのMPV


お隣だった黒ボン白FCさん





ドリ練の師匠ひだぼんのMPVは今回初めてみました。ローダウンがいい感じ。

(もちろん ひだぼんはこの車両で走るわけではありません。今回も運営者としてです。)




午前中の訓練ですが雨がふったりやんだりの繰り返しで、運転も思うようにいきません。。
しかも雨のため写真がぜんぜん無いという・・・。




昼前から雨がやんで晴れ間も時おり出てきました。
お昼ごはんは恒例のバーベキューです。今回も美味しくいただきました。

準備いただいたみなさん、ありがとうございました。




気を取り直して午後からの訓練。ドライになりつつあります。



チェイサー軍団。


ハタボーさん、頑張って走ってます。元気がいい!(笑)


ちゃんがらFCさんのチェイサー。



今回は人間だけ参加のらんなーずさん。
もしかしたらFCで参加されるかも、という期待もありましたが車両準備が間に合わず次回のお楽しみということで。
今回はハタボーさんのチェイサーでタイヤ持参で走られました。


走りが安定しています。さすがらんなーずさんは上手いですね!


らんなーずさんには私のFCも運転してみてもらいました。
サイドブレーキの位置が逆なのを忘れるぐらいFCから離れておられるので乗り方も忘れてる??
走行後の感想ですが、「FCの乗り方を忘れた」なんてご本人は謙遜されてましたがらんなーずさんが上手いのは知っていますから、久々でも2~3回乗ればすぐにカンを取り戻されることでしょう。



最後にMyFCの走行レポです。



少し窓をあけて走ろうと思っていたのですが、パワーウインドウがウンともスンとも動かない。
数日前には動くのを確認していたのですが。。
黒ボン白FCさんにスイッチを借りて付け替えてみましたがやっぱ動かない。
肝心な時に動かないとは役にたたんパワーウインドウじゃ・・・。また今度原因を探ろう。


窓があかないので屋根をあけて走りました。こういう時はサンルーフが地味に役立つ(笑)




走行前の行列。


らんなーずさんに撮ってもらいました(^^)





走行レポですが、タイヤを変えたからだと思いますが前回のタイヤよりもリヤがグリップする。
前回の感覚でブレーキングしたりアクセルコントロールしていたらすぐにリヤのグリップが戻る。。
結構アンダーばかりやらかしてしまいました。



惰性で何度も同じように運転していましたが、このままではダメだと思い考えて運転することに。(←遅い
前回よりもタイヤにグリップがあるぶんアクセルを戻す量をラフにせず、ちゃんとコントロールして回転を落とさないように心掛けて走るようにしました。
前回のタイヤよりもアクセルコントロールがシビアになりましたが、やっぱこの運転訓練はいい練習になりますね。
それからは結構ドリフト状態を続けて走れるようになり、運転する満足感もモチベーションも上がってきました(^^)


惰性(感覚だけ)で運転してはダメですね。私のようなレベルは考えて運転するように心掛けないとコントロールしきれない。
欲を言えばもっとFC3Sにパワーが欲しい。でもそれに頼ってはいけないので練習あるのみですな(笑)


少しだけ早めに退散させていただきましたが、とても楽しかったです。
同乗して走りながらダベる、人の運転を外から見ながらダベる、また らんなーずさんをはじめ皆さんと雑談する。とても充実感があり有意義な時間を過ごせました。
やっぱドリ練は楽しい♪


この度変更したPIVOT製の追加メーターも視認性含めとてもイイ感じでした。


参加された皆さん、お疲れ様でした!

以上です。


inserted by FC2 system