タカタサーキット 2010年8月19日


FC友達のよっしーさんとタカタサーキットに行ってきました。(2010年8月19日)

朝の8:15に、サーキット近くのコンビニで待ち合わせて、それから一緒にサーキットに入りました。
到着したら、誰もいません!(^o^) 貸し切りか?^^ (この後2台ほど増えましたが、ほぼ貸し切り状態でした)。


最初は霧が出ていた感じでしたが、ソッコー真夏日となりました。 今日も暑くなりそうな予感です!

今日は午前中だけの半日エントリーです。

よっしーさんの新兵器、ミラクルクロスバーです!意外にも太くてすごく効きそうです(^^)bグッ
それと、現地に到着してから車高を落とされてました。これがタイムにどう影響を及ぼすか?^^



うちのFCですが、前回のタカタからの変更点は、
・「圭オフ車高調」→「CST車高調スイフトVer.」
・フロントワイドトレッド  の2点です。

以前使っていた圭オフのリヤは、トラクションスプリング(ヘルパーみたいなやつ)が付いていて、伸びた時でもトラクションが
かかるような仕様だったみたいですが、今回のCSTのはそれはありません。(トラクションSP付きのモデルもあったんですが、
予算の都合上、メインのバネだけのを選んでいます)。

そして減衰調整は、前後とも15段中の8段目(真ん中)に合わせました。
FCでタカタ最速だったみん友のちょこ64さんに聞いた話ですが、真夏でも減衰は真ん中以下の柔らかいところを
使われてたらしいので、それに習って今回はずっと真ん中固定でいくことにしました。

フロントは、ワイドフェンダーにしたので20mmスペーサーをかませてます。


タイヤは、フロントがカピカピのRE-01R(215/45-17)と、リヤがまだ比較的新しいフェデラルRS-R(235/45-17)です。
フロントタイヤは、もう何年使ってるか分かりませんが、そろそろ新しいタイヤにしたいと考えてはいます。


それと今回、シートベルト(サベルト4点式)を付けてみました。中古で1000円で買ったものです。
BRIXのシートは左右のニーサポートなどホールド性は最高なんですが、私の体型が細身なのでコーナリング中に
シートの中でよじれたりします。それを少しでも固定できないかということで採用してみました。
無いよりはやっぱ良かったかと思います!
固定ですが、前側は純正シートベルト固定部にアイボルトを使って固定し、後ろ側は、タワーバーにくくりつけておきました(笑)



コースインできる時間(9:00)になってアナウンスが流れたので、さっそく走ってみます!
よっしーさんは、車高調整などで整備中だったので、私がお先にコースに入りました。


ラインを思い出しながら2周くらい走って、それからアタックに入りました。
しかし相変わらず68秒台ばかりです。。(前回の自己ベストは68.05秒です)。


いったんピットに戻りました。そしてよっしーさんがコースインです!


そして、よっしーさんのラインを観察します(一一)ジトー  私は連続ヘアピンのラインが悪く、かなりロスしてそうです。。


ラインを頭に叩き込みながらFCに乗りこみ、再度アタック!


連続ヘアピンのところのラインを特に気にしながら走りました。
とは言っても、気持ちが先に行ってしまうのでなかなか丁寧な操作ができません。。でも少しは良くなったような感触!


そしてピットに戻ってタイムを見てみたら、67秒台が出てました!67.4秒で自己ベスト更新です(^o^)v

そして少し休んで、またコースインしましたが、67秒台がかなり出るようになりました^^
終わりごろは、人間も車もズルズルで、また68秒台に戻ってしまいましたが、今回自己ベスト更新ができて嬉しかったです(^^)

それと、タイムには関係ない話ですが、水温はいくら走り続けても95℃以下でした。ちなみに油温は105℃以下。
これは左右振り分けのオイルクーラーにしてるおかげで、水温にかなり効果があるようです。
KOYOのアルミ2層ラジエターも、FLEX放熱塗装の効果もあってか、良い仕事(冷却)をしてるように思います(^-^)
なので、クルマ自体のクーリングには全然気をつかわなくて良かったです! 人間のクーリングは必要でしたが(笑)
※上級者の方が運転したら、私よりは温度が上がることは間違いないでしょうし、参考程度までに。


よっしーさんですが、フロントの車高を落とされてオーバー傾向が強くなったらしく、苦労されてました。
リヤはブラケット固着のため、車高変更を断念されたようです。


またフロントパイプ固定部の緩みによる排気漏れというプチトラブルもあり、なかなか運転に集中できなかったようです。
それでも私がヒーヒー言いながら出した自己ベストと変わらないタイムを出されてるので、私よりはかなり余裕があります。
また今後もご指導お願いします!^^



次は66秒台に入れるように頑張りたいと思います。
よっしーさん、お疲れ様でした! またいきましょう(^^)ノ



【おまけ】

フロントブレーキですが、熱害によるものか塗装がブツブツ状態になりました(TT)

やっぱ耐熱塗料を使わないといけないようです。。


inserted by FC2 system