タカタサーキット 2010年11月25日


よっしーさんとタカタサーキットに行ってきました。(2010年11月25日)


サーキット近くのコンビニで待ち合わせて、一緒に行きました。(ちなみによっしーさんは10分遅刻しました(笑))

8時40分頃に到着しましたが、まだピットが空いてました(^o^)ラッキー


よっしーさんと並べて停めました。


今回の変更点は、フロントタイヤがオニュー(Z1☆:235/40R17)です。(リヤは今まで通りフェデラルRS-R:235/45R17です。)


もう一つの新兵器は吸気系のチューン。カーボン柄のインテークダクトです(笑) ←別名、純正とも言う(^^ゞ


そして最後の新兵器は、iPod Touch です。最新の装備になりました♪ ←走りには関係ない(^^ゞ



9時になり、さっそく走行に入ります。午前中は雨の心配もなく走れそうです!

まずは、ラインを思い出すためにゆっくり1周し、2周目からタイヤの感触をさぐりながらペースをあげて走ってみました。
(減衰はFRとも15段の最強から7段戻し)。


フロントのZ1☆のグリップですが、すごいです!
今までが古い01Rの215だったこともありますが、こいつはとにかく喰います。
フロントが全然逃げようとしません。その分、すぐケツが出ようとします。(タイヤ銘柄の違いによる影響が大きいかもしれません。)
この感触を覚えて、アタックしてみました。

インフィールドの連続ヘアピンはすぐにケツが出そうになるので、突っ込み過ぎないように早めのブレーキングをしながら
ケツを出さないように心掛けて走ってみました。それを数周走って、ピットインしました。

そして気になるタイムですが、66秒台にギリギリ入ってました!
今までのベストが67.4だったので自己ベスト更新です!さすがNewタイヤ(^o^)

よっしーさん。


よっしー師匠の走りをガン見して観察します(一一)ジトー


第1コーナーと第2コーナー


インフィールドの連続ヘアピン


そこを抜けて新コース入口へ


ベストは更新されていませんでしたが、66秒台に入れられてました。
この調子でいくと、ベスト更新して65秒台にいくんじゃ?と思いましたが・・・


・・・インフィールドで派手にドリフトしてるようです(笑)



戻ってきたら、よっしーさんは悩んでました。笑いごとではなかったみたいです(^^;ハハ
今日はなんか普段と挙動が違って難しいとのこと。(10mmダウンのよっしー号)

それと異常に大きいタービン音。今までよっしーさんと何回も走ってますが、こんな音がしたのは初めてです。
ハタから見たら(聞いたら)、ヒュイーンというすごく気持ちいい音なんですが、FCの純正タービンからしたら正常ではないような。
結局原因不明みたいです。(良いものか悪いものかもよく分かりません)。


その挙動について、あーでもないこーでもないと二人で分析?しながらダベってました。


再度アタックに入ります。

コースに入る前にリヤの減衰を2段落してみました。(フロント15段の最強から7段戻し、リヤ15段の最強から9段戻し)
少しでもケツが出にくくなればいいかなと思って。

そして最初のアタックと同じように、ケツが出ないように心掛けながら走りました。
第1コーナーはツッコミすぎてケツを出さないように早めのブレーキで。第2コーナーはかなり速度を落として曲がってます(^^;


連続ヘアピンはとにかくケツ出さないように慎重に。以前のようにケツ出してドリで抜けたらタイムが遅いことが分かったので(^^;
新コース入口はアウト側へすっ飛ばされないようにスピードを乗せつつ丁寧かつビビりながら(笑)曲がっていきます。


そしたら、66.2が出ました!また記録更新できました(嬉)


比較的コンスタントに66秒台が出るようになったので、次は65秒台に入れたくなります。
どんどん欲が出てきました(笑)


いけ〜!

・・・が、現実はそんなに甘くはなく66〜67秒台を行ったり来たり。。
結局、それ以上ベスト更新はできませんでした(^^;


そういえば、前回まで干渉していたフロントタイヤとインナーフェンダーですが、40偏平にしたのと、
インナーを加工して対処したので、干渉がなくなりました^^



走行後の写真。フロントはもちろんまだまだ使えます。リヤもボチボチ使えますので、次回も同じ仕様でいこうと思います。
でもケツが出ようとするのは明らかなので、リヤの車高を少し下げてみるか、リヤを少しトーインにしてみるか、少し考えてみます。
まだまだ無駄な走りが多いんだと思うので、来年は65秒台に入れることを目標に頑張りたいと思います(^o^)


よっしーさんはフロントタイヤが終わってしまいました(笑) 次回はNewタイヤでリベンジとのことです(^o^)


お昼はよっしーさんとサーキット内の食堂で焼肉定食を食べました♪ 最後はツーショットで^^


P.S
よっしーさん、今日はお疲れ様でした!
今回のさるかに合戦は、勝ちをいただきました(^^ゞ 次回はNewタイヤで?( ̄ー ̄)ニヤリ


inserted by FC2 system