タカタサーキット 2011年11月28日


タカタサーキットに行ってきました。(2011年11月28日 4回目)

今回もよっしーさんとの「さるかに合戦」です( ̄^ ̄)
前回タカタを走ってから1年ぶりで、不安の方が大きいため事前準備は入念に。

まずはタイヤ。
フロントは1年前に新調してタカタで1回使ったあと温存していたZ1☆ 235/40R17(ホイール9J +15)
リヤタイヤが先日オニューにしたZ1☆ 245/40R17(ホイール9J +30)



オイルフィラー根元の接続部分からオイルが漏れるので、その対策を実施


そしてプラグコードを交換。今回はNGKパワーケーブルにしました。



他には、エンジンオイル交換、ブレーキエア抜き、ハブ調整、キャンバー調整、トー調整をしておきました。
Fキャンバーは左右とも3.0度。 Rキャンバーは左1.8度、右1.7度。 トーは前後とも0(ゼロ)。



最後にみん友の白66さんのアタック動画を何度も見てイメトレも完了です(笑)


そして当日。
8時20分に高田インター近くの道の駅で待ち合わせとなりました。
今回はよっしーさんのお連れさんが3名ご一緒です。
それと、みん友FC乗りのたまさんが北九州から参加いただけました〜(^o^)ヨウコソ ヒロシマヘ
FCは現在箱替え中とのことで、今回はかわいい相方さんのエボ\で参加です!



今回もピットに停めることができました♪
・・・が、前へ行きすぎてリップが土のうに「メリ!」っとヒット( ̄▽ ̄;)ダセー
幸いタイラップ留めだったとこが切れただけなので、また留めておきました(^^;A



よっしーさんのお連れさん達はピット外に。。ゴメンナサイ



たまさんの相方さんのエボ\です。
初めて目の当たりにしましたが、イカツイです!(笑) エアロもキマってます♪
ブレーキはブレンボでした! スゲーと思ったら、エボは純正でブレンボが付いてるらしいですね。これまたスゲー!(笑)




さっそく走行準備に入ります。
某SKB チームBのリーダーであるよっしーさんには現在絶好調の篠田をセット。
チームRのリーダー?である私はリーダーらしく、たかみなをセット。
これでチームリーダー同士のガチンコ対決の準備完了です!(すみませんネタです・・・。)

※ちなみによっしーさんにはウケましたよ(笑)


車高は写真のような感じで、前後バランスはほぼ水平?
ショックの減衰は前後とも16段の固い方から10段戻し。エア圧はコースインする度に2.2kgにしました。





9時になり走行開始です。
たまさんと相方さんはエボ1台でダブルエントリーされてます。
タカタは初めてなのでさっそくコースインされてライン等を確認されてました。
私とは違ってお二方ともキモが座ってる感じ。堂々とされた姿勢がスバラシイ。 そして、よっしーさんもコースイン!



お連れさんもGO!
スイスポさん と TODAYさん


YR−Vさん





私もコースインしました。
今日はだいたい6周ずつぐらいを5回走りました。(インターバル4回)

ブランクが長かったので最初は思い出すように走って、2周目からいちおうアタック。
朝一はタイヤもよく食うしブレーキも効きが良いです。
すると66.14秒が出て、前回の自己ベストを更新しました!(^o^)ヤリー




インターバルを経て、2回目のアタックです。
第1コーナーで早めのブレーキングをし第2コーナーまで無理なく繋げれるように、またインフィールドは丁寧に、
すり鉢コーナーはできるだけリヤのトラクションが抜けた状態で飛び込まないように自分なりに心がけて走りました。

すると今度は3周目に65.92秒が出ました! またベスト更新です。
念願の65秒台がついに出ました(嬉) リヤタイヤをおニューにした甲斐があります(T-T)



よっしーさんですが、インフィールドでケツが出まくっています。(写真は違いますが)


その対策として少しセッティング変更中。
車高のこと、減衰のこと、キャンバーのこと、タイヤサイズのことなど、いろんな要素があり、
具体的にどこをどうすべきか判断は難しいですが、この時は車高調整をされました。


たまさんと相方さんは、かわりばんこにコースインされていました。
女性ドライバーでエボを操るなんてシブイですね(^^*  たまさんはたまさんで攻め込んでます(^^)



私の方ですが、インターバルを取り3回目のアタックです。
すり鉢コーナーを抜けてシケインに向かうまでが2速だとレブりまくるので、そこは3速を使うことにしました。
(ファイナルが4.3で、かつリヤタイヤの外径も少し小さくなってるので)。
距離的に短いのでシフトアップしてすぐにシケイン手前でシフトダウンすることが(私の下手なシフト操作のせいで)逆にタイムロスになるかもしれませんが、ずっとレブらせ続けて走るのも芸がないのでやってみることにしました。

すると、4周目に65.38秒が出ました! また更新です!



そしてまたインターバル。4回目のアタックです。
同じようにポイントポイントに気をつけてアタックしました。
すると、またまた更新できました! 65.307秒です。マジ嬉しいです!
4回目のアタックは5周しましたが、そのうち3周は65秒台でした。
なんとなくコンスタントに65秒台が出るようになってきました。



インターバルをとって5回目のアタックです。(もうすぐ昼になるので最後のアタック)。
6周アタックしたうち、3周は65秒台が出ましたがいずれも65秒後半。。
64秒台はまだまだ見えない状態ですが、次の目標は64秒台としてチャレンジしていきたいです。
ただ、自分の運転技術の限界も見えてきたような気もしますのでここらで頭打ちかも(^_^;)


でも今回の目標である65秒前半が出たので良かったです。
結局ベストは65.307でした。

フロントキャンバーを多めにつけてコーナリング性が良くなったような感じがします。
それとリヤタイヤのワイド化(&おニュー)はかなり貢献してくれてます。以前より安定したコーナリングができました。
高速コーナー(新コース入口先の)でもスッ飛んでいきそうな感覚が薄れて不安感も減りました。
今回のセッティングはなかなか良かったです!




オーバー気味なフィーリングで苦戦していたよっしーさんですが、最後に燃料を少し注いでリヤを重く?されて最後のアタック!

第1コーナーを姿勢を乱さず抜けて、第2コーナーをクリア!


3速に入れてすっ飛ばして第3コーナーへ!


連続ヘアピンも丁寧にクリア!


連続ヘアピンを抜けて、、、


新コース入口の高速コーナーへ!


奥のすり鉢コーナーからシケインを抜けて最終コーナー、そしてホームストレートへ!  タイムは?!

最後の最後に自己ベスト更新されました!(^o^)ヤリー



たまさんも相方さんも意外とたくさん走れたとのことで、みんな午前中半日で上がりました(^^)



そしてさるかに合戦の結果ですが、勝ちをいただきました〜(^o^)vイエイ
またお互い都合がつけば、よろしくお願いします!



FC馬鹿の「FC」の文字が心なしか薄れていってるような( ̄ー ̄)ニヤリ
(お約束ということで(笑))




昼飯は、よっしーさん、たまさん、たまさんの相方さん、私の4人で昼飯を食べに行きました。
たまさん、遠くからご参加いただきありがとうございました。
いろいろと話もできて楽しかったです!
来年FCで復活されたら、またご一緒できる日がくればと思っています(^-^)
よっしーさん、お疲れ様でした。またご一緒しましょう!



帰り道でロックON♪



みなさんお疲れ様でした。また走りにいきましょう(^-^)


inserted by FC2 system