タカタサーキット 2012年 11月 29日


タカタサーキットに行ってきました。(2012年11月29日 6回目)


前回の3月以来、8ヶ月ぶりです。
事前準備としてメンテナンスをしました。

まずは油脂類の交換。
最近はずっとエンジンオイルはマツダ純正(10W-30)、デフオイルはクスコ(80W-140)、
ブレーキフルードはWEDS、ミッションオイルは広島高潤(80W-90)です。


今回は冷却水も交換しておきました。 いつもの希釈済みのそのまま使えるタイプです。


プラグ交換もしておきました。9番を4本。(使用距離は5000kmぐらいでしょうか)。
写真はL側プラグと新品プラグのツーショットです。


最後にアライメント測定と調整。



他には、少し前の話ですがフロントキャリパーO/Hフロントハブのメンテタイロッドエンドのリフレッシュなどのメンテも済ませています。
とりあえずこれで安心して走れるようにはなったと思います。



そして当日。
サーキットそばの道の駅でよっしーさんと待ち合わせ、8時半ごろにサーキット入りしました。
今日もピットに停めることができました。 エントリーは午前中のみです。


今日は珍しくよっしーさんに忘れ物がありませんでした。
事前に電話で「ヘルメットとグローブと会員証は忘れないように!!」と念を押しておきましたので(笑)


少し遅れて、よっしーさんのお連れさん(スイスポさん)も到着。





<今日の仕様(メモ)>
 ・減衰:15段中の最強からフロントが10段戻し、リヤが12段戻し。(適当です。。)
 ・車高:前後ほぼ水平。
 ・キャンバー:フロント左右とも3°ぐらい。 リヤ右 1.9°左1.7°ぐらい。
 ・フロントタイヤ:Z1☆235/40R17(2年前から履いているもの。タカタで3回使用で残り溝インジケーター2個分)
 ・リヤタイヤ:Z1☆245/40R17(昨年から履いているもの。タカタで2回使用で残り溝インジケーター2個分)。
 ・ホイール:Equip フロント9J +15 リヤ9J+25 (スペーサ込)



よっしーさんはミラクルクロスバーが復活です! 通称「カニ」です。(※タカアシガニ)
ということで今回も「さるかに合戦」です(笑)



以前のさるかに合戦で効力を発揮した人形ですが、今回もよっしーさんへの撹乱作戦として勝手に貼り付けておきました。
今回はよっしーさんの好きなゆきりんです! さるFCにはSKB内で人気1のともちんをセットしガチンコ勝負します(笑)
これでよっしーさんの気も緩むことでしょう。(←「アタック中にそんなの見るヒマなんか無え」という反論は無しの方向で(笑))

(内輪ネタですみません・・・)


よっしーさんですが、今日は新兵器のZ2を履いて来くるか悩まれたらしいですが、
Z1☆がもう少し使えそうな感じなのでそのままZ1☆で走られました。
またリヤのディフューザーは補修が間に合わなかったということで今回は未装着で。


ブレーキングでケツが出るという性格?が今回も顔を出しているらしいです。結構悩まされてました。


・・・が、しかし!


今日は自己ベスト更新されました♪


今回のタイヤの状態でもベスト更新されたということは、次回のNewタイヤでのアタックが非常に楽しみですね!


スイスポさんも自己ベスト更新されてました!
今回、機械式LSD(クスコ)を入れてから初アタックとのことです。パーツを投入してタイムに反映されると嬉しいですよね。




私のほうですが、今日はインターバルを3回入れて4回ほどコースインしました。

1回目は思い出すように走って2回アタック。65秒後半が出ました。久々にしてはまずます?


2回目のコースインでは5回アタック。65.7秒が1つ、残りの4つはすべて65.3秒台で安定しています。


この調子で64秒台に!と意気込んで3回目のコースイン。
タイヤやブレーキのタレを少し感じ始めてきましたが、やはり65.3秒台で安定しています(^_^;) ←安定じゃなく限界?(笑)


そして11時過ぎてから最後の4回目。タイヤなどのフィーリングからあまり期待せずにコースインしました。
んで、結局4回目も65.3秒台でした・・・。



<ヘタクソな自分なりの分析>
・1コーナー:
  ブレーキング後の2コーナーまでの速度をもっと出すべきなのか分からない。
・2コーナー: 進入でインに入りすぎている?
  ラインが悪くて脱出速度が遅すぎる気がする。
・3コーナー:
  進入がバラバラ。もっと安定した姿勢で突っ込めるようにしないと。
・新コースの左高速コーナー:
  3速ノ―ブレーキでアクセルで合わせてフロントの荷重とか考えながら走ってるつもりだけど、本来はブレーキを使った方が速く走れるのかも??。
・スリ鉢コーナー:
  これも進入がバラバラ。もっと安定した姿勢で突っ込めるようにしたい。
  ライン外しまくったりリヤにしっかり荷重がかかっていないことも多々ある?!

いろいろ考えたらキリがなく、結局すべてのコーナーで課題はあるんでしょうがもっと速く走れるようになりたいですね。
結局、今日のベストは65.3秒でした。64秒台に入れることはできませんでしたが、でもとても楽しかったです♪




この日、有名な内藤さんが来られてました。 カッコいいS15!


普通に60秒を出されています! 見ていてマジで速かったです!

よっしーさんがお貸しした?工具のお礼として、私までコーヒーおごってもらいましたm(__)mアリガトウゴザイマシタ

こちらのFDのかたもメチャ速かったです。 ロータリーサウンドが響いていました♪



今日は午前中でみんなあがりました。




さるかに合戦の結果ですが、今回も勝ちをいただきました〜。アザースm(__)m  ゆきりん効果抜群です(笑)←ナイワ!!

でもまあ、実際よっしーさんは使い切りのようなタイヤでしたし、私のFCとのタイヤの太さの違いのアドバンテージも考えると差はないでしょうね。
次回、おニューのZ2を履いて来られたら負けそうです。。マジデ


最後に3台で記念写真をパシャリ♪


角度を変えて。


もう1枚。



今後、何かクルマに手を加えてみたいところです。ウイングとか(^^) もちろん腕の向上も。
今回も無事に走り終え、とても楽しいサーキット走行でした。


帰りによっしーさんと一緒に昼飯食って帰りました。
そしてそこの駐車場でも少しダベリました。今回のタカタ走行のプチ反省会です^^
こうしたらどうだとか妄想話にも花が咲きました(笑) でもこいういう話は楽しいですね。


帰り道は途中まで一緒に。お互い仕事に戻りました。


よっしーさん、スイスポさん、お疲れ様でした。 また走りにいきましょう!


inserted by FC2 system