タカタサーキット 2013年 11月 28日


タカタサーキットに行ってきました。(2013年 11月 28日 8回目)



【事前準備】

油脂類の交換は前回の運転訓練前に済んでいるので、ハブの確認(調整)とブレーキのエア抜きのみしておきました。

エア抜き。


あまり時間もかけれないのでハブグリスは外側のベアリングを外して指の届く範囲だけぬぐい取り、新しいグリスを詰め込んでおきました。


タイヤを4輪ともサーキット用のZ1☆に交換。
3年落ちのフロントタイヤは残り溝インジケーターが1個。。
2年落ちのリヤタイヤはかろうじて2個目が残ってる感じです。
嫁さんに借りた家庭内ローンをようやく払い終わったタイヤですしもう少し頑張ってもらわないと(^^;


最後にウーハーを外し、ついでにリヤシートも外しました。
シートベルト、ヘルメット&グローブも準備して完了。よっしーさんにも忘れ物をしないようにとメールをして準備OK(笑)



フロントスポイラーですが油温の懸念点が前回の運転訓練で分かったので、とりあえずいつもの社外リップの仕様に戻しておきました。




【さるかに合戦当日】

心配だった天候ですが、予報どおり朝から雪でした。大丈夫なんだろか。。
家から出る時も木々の上や駐車してある車の上など雪が少々積もっています。


最悪のコンディションですが、みんな無理やり仕事の都合をつけてこの日に決めているので もちろん決行です。
タカタはもう少し雪が少ないことを望みながら出発しました。(FCはガレージに入れていたので綺麗です。)


昼前に高田ICそばの道の駅で待ち合わせです。すると早くもよっしーさんのいつもの光景が(笑)


ニコチンマニアさんが少し遅れるとの連絡が入ったので、よっしーさん、お連れさんのデミオさん、らんなーずさん、私の4人で昼飯を食いに行きました。

昼食のメニューですが、「勝つ」という意味を込めて定番の「カツ丼」「カツカレー」にしようと思いましたが、今日はなんとなく豚丼にしました。
すると よっしーさん がすかさずカツ丼の注文を!(笑) 気合十分です(^^ゞ

昼飯を食べながらも走りの話でワイワイと(^^)
そして食べ終わってから車に乗り込む前にニコチンさんが来られ、無事合流できました。


天候も回復傾向にあり、期待をもってタカタに移動です。



12時すぎに到着しました。(スマホでパノラマ撮影してみました)。
午前の部の方々が数台残っておられましたが、撤収されたあとにみんなピットに入りました。
悪天候なので午後からはおそらく貸切状態でしょう。(結局もう1台あとから増えただけでした)。



今回はFCが4台も揃いました。
よっしーさんニコチンマニアさんらんなーずさん、さるFC。
と言うことで、FC同士のガチンコバトル?!(笑) さるかに合戦です!
みんなブーストアップ程度の同じような仕様のFCなので気合いも入ります(^^ゞ



雪が降ったり曇りになったり、ほんの少し晴れ間が出たり、また雪が降ったり。。 まあ終始ウェットの状態でした。





13時になって走行開始のアナウンスがあり、よっしーさんとニコチンマニアさんがアタックに入ります!


しかしあの天気はどこへ??って感じでまた雪です(--;) よっしーさんのFCが白ひげ状態に(笑)



ウェットでもみんなガンガン行ってます。油断するとすぐにケツが出たりアンダーになりそう。
人の走りを見ているだけでも怖い(笑)
自分もまともに走れるんだろうか。。 ドライの日でも走り方を思い出すのに時間がかかるのに。
私 ウェットのタカタを走るのは初めてなので気持ち的に完全にビビリが入っております(笑)


前回走ったのが3月で、あれから8ヶ月半ぶりです。
タカタの最終コーナー手前にあったシケインがなくなって、コースレイアウトがプチ変更されています。
最終コーナーもどのラインを走ればいいのだろう?て感じです。壁の餌食にはなりたくないし。
あれこれ考えたらキリがないです。
よっしーさんらが1回目のアタックからピットインするころに私はコースインしました。

<今回の仕様(メモ)>
 ・減衰:15段中の最強からフロントが9段戻し、リヤが9段戻し。
 ・車高:前後ほぼ水平。
 ・キャンバー:フロント左右とも3°ぐらい。 リヤ左右とも2°ぐらい。
 ・フロントタイヤ:Z1☆235/40R17(3年落ち。タカタで5回使用で残り溝インジケーター1個)
 ・リヤタイヤ:Z1☆245/40R17(2年落ち。タカタで4回使用で残り溝インジケーター2個弱)。
 ・ホイール:Equip フロント9J +15 リヤ9J+25 (スペーサ込)


ウェットのタイムの自分の中の基準が全く分かりません。ドライの時の65秒にプラス10秒ぐらいが基準でしょうか??
とりあえず先に走ったよっしーさんとニコチンさんのタイムを基準にすることに。
よっしーさんは75秒台、ニコチンさんは74秒台を出されています。
2周目からさっそくアタックしてみましたが、分かってはいますがトラクションをかけるのが大変ですね、雨は。
アクセルの調整がすごくシビアです。フロント荷重を逃さないようにしたりリヤのスライドを抑えたり、前後の姿勢を考えたり。
アクセルワークが忙しくて足がつりそう(笑)
結局4周走ってピットインしました。タイムは76.9秒。お二方のタイムには全然届きそうにありません・・・。ムズイ



それから少し時間をおいて、2回目のコースイン。
4周ほどアタックしましたが、76.8秒がやっと。 どうやったらもっと早く走れるんだろうか(?_?)
第1コーナーはブレーキングポイントがよく分からない。速い速度でツッこめばいいって訳でもないし。

新コース(新じゃないけど)の左曲がりの高速コーナーは右側へコースアウトしそうで怖い。
フロントタイヤのグリップに頼れないので慎重にいかないとマジでハミ出そうです。トラウマもあるし(笑)
突っ込んだはいいがクリップが取れず その先でアウト側にコースアウトぎりぎりクリアで冷や汗タラタラだった場面も何度もありました。。

また最終コーナーも左側の壁が気になってなかなか踏めません。
ニコチンさんとかよっしーさんは抑え込みながらうまく踏んでコーナーを抜けているのが外から見てても分かります。
私のスピードとは明らかに違う。もっと速く走らないと・・・。
しかしまだビビリが抜けません(笑)


インターバルを経て、3度目のコースイン。
8周アタックしました。
走りに慣れてきたのか、コンスタントに75秒台が出るようになりました。
最終コーナーを最初ごろよりも速く走れるようになってきた感じです。
しかし雪がすごい(><) 先が見えなくなるぐらい降る時もあります。


走ってるとフロントマスクに雪がくっついて白ひげ状態です。クリスマス仕様?(笑)




ここで減衰を変更。15段中の最強から9段戻しだったのを4輪とも12段戻しに少し柔らかくしてみました。
しかし右前だけダイヤルが固着?! 1箇所だけ9段戻しのままです(^_^;)
インターバルを経て、4回目のコースインです。5周アタックしました。
75秒台が出るようになったので、次はニコチンさんが出されてる74秒台に入れたい。
1コーナーから2コーナーにかけてできるだけスムーズに。連続コーナーのインフィールドは丁寧に。
すり鉢コーナーの脱出速度をもっと速く。最終コーナーは少々の挙動変化も抑え込む気持ちで。
って感じで気張って走り、ようやく74.14秒が出ました! ニコチンさんと0.06秒差でほぼ同じタイムに。
それからよっしーさんも74.1秒台を出し、3人が74.1秒台の超僅差で並びました。
FCで初タカタのらんなーずさんも79秒台まで縮められてきました。

ここら辺からみんなそれぞれのタイムを気にしながら熱い走りになってきた感じです(笑)



5回目の最後のコースイン。10周アタックしました。
先ほどのアタックと同じように注意点を絞りながら かつ凡ミスもしないように走りました。
そして73秒台が出ました!(73.847秒)
気持ちの面のビビリは終始ありましたが、少しずつタイムが縮んでいったので良かったです。
コースに慣れてきたのもタイムアップの要因だとは思いますが、相変わらずそれが遅いですね。。




よっしーさん、ニコチンさんも最後まで74秒台を出してきていつ抜かれてもおかしくない状態でしたが、、、
結果として、なんとか今回のさるかに合戦も勝ちをいただきました〜m(__)m

しかしニコチンさんは今回もスリップサインの来る
廃グリでの走行ですが、よくあんなに走れますね。感心するばかりです。



雨(雪)のタカタの感想ですが、やっぱ雨は怖いですね。。 それと右足が疲れるしツリそう(笑)
比較的速い速度域のコーナーでは、思ったラインから微妙に外れただけでもその先のアウトラインがギリギリ。。
テールスライドならいいですが、アンダーは怖い(笑)

今回のさるかに合戦ですが、悪天候のため タイム的なものは最初から望めませんでしたが、同じような仕様のFC同士で気持ち的には熱く、お互いに刺激し合えながら最後まで走れてとても楽しかったです。タイヤの摩耗も少ないですし(笑)

この雨の走りのあとに、あまり間をあけずにドライでのアタックをしたら速く走れそうな気がします。(「気」だけですよ(笑))
まあ恐らくまた来年でしょうね。

みなさん無傷での帰還で良かったです。 ノントラブル、ノン事故が一番ですね♪




今回の絵になる1枚。
「ドリフトは禁止です」看板。 ニコチンさんのFCとのマッチングが良すぎでした(笑)


よっしーさん、ニコチンさん、らんなーずさん、デミオさん。
みなさんお疲れ様でした。また行きましょう(^^)




翌日も朝から雪が降りそうなので、帰ってから社用車のタイヤをとりあえず1台分だけスタッドレスにしておきました♪




以上です。



inserted by FC2 system