タカタサーキット(よっしーさん壮行会) 2015年 3月 6日


タカタサーキットに行ってきました。(2015年 3月 6日 11回目)
今回もよっしーさんとのさるかに合戦です!(・・・の予定でした)



2月10日によっしーさんから職場の異動の連絡がありました。
中村屋ECO CPUに変更するためにエンジンルーム内の補機類等の純正戻しをよっしーさんがされていて、
その作業内容についてのやりとりをLINEでしている最中に突然の話でした・・・。
異動の話は以前から聞いていましたが、その転勤先がまさかの仙台?!
県内、いや遠くても中国地方内って(勝手に)思っていたのでマジでびっくりしました。

しかも3月の中旬には広島をたつとのことだったのでもう時間がありません。
よっしーさんは中村屋ECO CPUに換装するためのエンジンルームの純正戻し作業などが時期的に重なったこともあり極端に時間がなくなりました。

そしてよっしーさんとやりとりしながら、引っ越し前の最後のさるかに合戦をいつにするか決めました。
それが今回の3月6日です。
なかなか時間もとれないので、朝一の1時間程度だけご一緒して よっしーさんはそのまま仕事に向かう ってスタンスで決めました。

よっしーさんとはみんカラを始める前からうちのホムペで知り合い、あれから長いこと当たり前のように一緒にドリ練やらタカタやら走ってきたので、遠くに行ってしまうことがまだピンと来ず実感がわきません。



【サーキット事前準備】

久々にFCを引っ張り出してきました。昨年の暮れ以来なので2ヶ月以上ぶり。。
でも冬は湿気が少ないので昨年の夏のようなカビは生えていませんでした(笑)
とりあえずブレーキのエア抜きを実施。


アンダーカバーにクーラントが漏れた跡を見つけたのでチェックしてみたら、ラジエターのロアホースから漏れていました。
ホースバンドの位置を少しずらし、それに加えてタイラップでホースを締めておきました。減ったクーラントもMAX付近まで補充。


続いてタイヤ。今回の秘密兵器?ってほどでもないですが、(私にとって)Newタイヤです!
Z2☆ですが新品を買うお金がないので中古をゲッツ・・・。前後とも今までと同じF235/40R17とR245/40R17です。
リヤはまだインジケータの3つ目が残っています。


フロントは2つ目のインジケーターが一応残った状態の物。 中古と言えど今まで長いこと使って来たZ1☆よりは良いはず。


さっそく履きかえておきました。 ヘルメット&グローブ、シートベルトも準備OK。


あとはエンジンオイルのレベルチェックをして準備完了〜




よっしーさんとは当面なかなか会えないと思うので送別の品も準備しました。
「さる」はしゃべりかけると同じようにしゃべってくれます(笑)
CDの方は出たばかりのAKBの新曲! よっしーさんの推しである ゆきりんがセンターの曲みたいです(^^ゞ
これで新しい地で寂しくなっても癒されるはず??(笑)

プレゼントは最後まで何にするか悩みましたが、やっぱよっしーさんだけにネタに走ることにしました(笑)



【さるかに合戦当日】

いつものタカタインターそばの道の駅で待ち合わせしました。
らんなーずさんとよっしーさんの後輩のデミオさんも到着されていました。
らんなーずさんのFCは検切れ中なので走ることはできませんが、よっしーさんが広島をたつ前に会う機会は
もうないので今回の最後の(?)さるかにに駆けつけてくださいました。


補機類の劣化があり踏めない状態のよっしーさんのFC。 無理に走ってエンジンが壊れたら困りますもんね。
しかし今回だけは一緒に走りたかった(笑) 残念すぎる・・・。


さっそくプレゼントを渡しました。 らんなーずさんからも♪


それからシルビアwithトレーラーさんも到着されタカタに移動。9時前にタカタに到着。
すでにピットは満タンでした。平日なのにすごい。やっぱ天気がいいからだろうか?
そう言えば晴れた日に走るのは2年ぶりです(笑)
さるかに合戦の日は嫌というほど雨や雪に泣かされたので(^^;


今日のさるかに合戦はよっしーさんの後輩のデミオさん、シルビアwithトレーラーさんが参加。
ニコチンさんは仕事が休めず断念(残念!)






<今回の仕様(メモ)>
・減衰:15段台数中の最強から前後とも10段戻し。(途中で2度硬い方へ変更)
・キャンバー:フロント左右とも3°ぐらい。 リヤ左右とも1.7°ぐらい。
・フロントタイヤ:Z2☆235/40R17(中古購入。残り溝インジケーター2個)
・リヤタイヤ:Z2☆245/40R17(中古購入。残り溝インジケーター3個目アリ)
・ホイール:Equip フロント9J +15 リヤ9J+25 (スペーサ込)



台数が多いので3つにクラス分けされて走行することになりました。
クラス分けのあるタカタを走るのは初めてなのでなんか緊張します(笑)
私は第2グループでした。

前回の自己ベストが77.36だったので今回はそれを上回ること、またできれば76秒台に入れるのが目標です。
第2グループ走行のアナウンスがあったのでコースインしました。
4周アタックして77.9が出ました。とりあえず77秒台が出たのでOK。


でもなんか足が柔らかすぎる。ここでショックを前後とも2段ほど固くしました。
(15段中の硬い方から10段戻し→8段戻しに)





そして約30分のインターバルののち2回目のアタック。
今回は隣にシルビアwithトレーラーさんを乗せての走行です。
発進!(らんなーずさんに写真を撮ってもらいました。ありがとうございました。)



走行中にケツを抑える修正舵が多いのでかなりロスしたと思いますが、1回目のアタックと同じように4周して77.8秒が出ました。


シルビアwithトレーラーさんからはラインのアドバイスなど色々と参考になるご意見を頂戴しました。
それと2段固くした脚ですが、やっぱ同乗したシルビアwithトレーラーさんからしてもまだ柔らかい感じがするとのこと。

自分でももう少し硬くしてもいいかなとは感じていたので、2回目のアタックが終わってからまた3段ほど前後とも固くしました。
(15段中の硬い方から8段戻し→5段戻しに)



シルビアwithトレーラーさん。
今回もハイグリタイヤは準備せず運転の肩慣らし。それでも78秒台という(笑)


今回 横乗りさせてもらいました。 そしたら運転の仕方がドリフトの時と似てる!
もちろんグリップ走行してますが、ケツで曲げているって表現が正しいんでしょうか。(うまく書けません。。。)


ホームストレート。
第一コーナーに突っ込む際のブレーキの位置が自分よりもずっと奥。


らんなーずさんも同乗して言われていましたが、自分も横乗りさせてもらって同じ感想でした。
ブレーキが結構 奥。そこから間に合うのか?!って思うけどちゃんと止める(制動する)。
軽量化による恩恵なのかブレーキの性能なのか? もちろん運転技術があってのことですが。

セッティングがドリ車仕様ってこともあるんでしょうがとにかくメリハリのある運転で、いい経験させてもらいました^^





こちらはよっしーさんの後輩のデミオさん。 車高調も入ってイイ感じです。


今は普通のスポーツラジアル(DZ102)なので、次はZ2☆とかのハイグリを入れたいとのことでした(^^)
あとはやっぱデフも入れておきたいですね♪




時間は10時半ぐらいとなり、よっしーさんは仕事に行かないといけないのでいよいよお別れです。
さみしいですが、またお会いできる日を楽しみにしてますね! とりあえずこれで「さるかに合戦」は
??







約30分のインターバルを経て第2グループのアナウンスがあったので、3回目のアタックに入ります。
丁寧な操作やライン、目線など、自分で注意点を考えながら5周ほどアタック。


このアタックでは5周のうち4周は77秒台が出て安定してきました。
そのうち1周は自己ベスト更新!
77.026秒が出ました。タイヤも(中古だけど)新しくしたのでベスト更新できて良かった♪
ようやく76秒台が見えてきました。でもタイヤもなんかタレてきてるし嫌な予感もします。寸止めになりそうな(笑)




次のグループの走行中、シルビアwithトレーラーさんとダベッていたら走行車両のクラッシュがあり赤旗中断になりました。
ご本人に怪我等はなさそうなのは救いでしたが。。




そのような中断もあり、最後の走行は約40分後でクラス分けもなくなりフリー走行となりました。
時間も11時を過ぎてるので最後のアタックです。何とか76秒台を出したい。





最後は4周ほどアタックしました。
シルビアwithトレーラーさんの車両に同乗させてもらった時、ブレーキの効き方とかタイミングとかの違いを感じていたので
私も少し奥でブレーキングしたりして試してみましたが、「ブレーキが効かね〜(^^; 」って制動力の違いをしみじみと感じました。
軽量化された車両と同じようには無理としてもうちのFCももう少しブレーキは効いて欲しいですね。
そう言えば元エイト乗りで現FC乗りの白たくさんが「RX-8のブレーキはすごくよく効く」て言われていたのを思い出しました。

最終アタックの結果ですが、77.7秒 〜 77.3秒 〜 77.2秒 〜 77.2秒 と
コンスタントに77秒前半は出たものの結局76秒台は出ず・・・il||li _| ̄|〇 il||li
この運転でタイヤと気温などが朝一のコンディションであれば76秒台が出ていたのでは、、とか要らぬ妄想を抱いたり(笑)

また次回頑張ります(^_^;)




そう言えば昨年の広島7DAYで知り合った女性のFD乗りさん(今回はFDでは来られてませんでしたが)が
みん友さんのアタックを見に来られてたので、合間でちょくちょくダベってました。
そのみん友のFDさんの走行写真。クラスはもちろん速い第1グループ。


FEEDのバンスポがカッコいいですね。 エンジンルームもVマウントでキマってました^^





みんな無事に走行終了。 シルビア号撤収中〜



昼前にはらんなーずさんも先に帰られたので、走行組のシルビアwithトレーラーさん、デミオさん、私の3人で
いつもの場所へ昼飯を食いにいきました。
今日は勝ち負けに関係ないので カツ丼ではなくブタ丼にしました(笑)

食べ終わってからもクルマの前で少しダベりんぐしてから撤収となりました。




みなさん、お疲れ様でした〜。 また行きましょう。



【最後によっしーさんとの思い出??の写真(笑)】

ドリ練は2009年からの参加。


ドリ練



広島7DAY。 今後の開催運営は?!



りんくう7DAYへは一度ご一緒しました



さるかに合戦(タカタ)


さるかに合戦(タカタ)


さるかに合戦(タカタ)


さるかに合戦(タカタ)


さるかに合戦(タカタ)


山口(カルストロード)



特にお世話になったよっしーさんの職場。 ほんと助かりましたよ(^^)


忙しい時も遅い時間の時もこころよく対応していただきました。


新しい職場では最初は特に大変かと思いますが、体調に気を付けて頑張ってください!


ありがとう、よっしーさん。 また広島にUターンされることを願ってますよ(笑)


以上です。


inserted by FC2 system